秦野版 掲載号:2015年8月8日号

秦野市議会会派

新政クラブ

議会報告

人や企業から選ばれる魅力的なまちに 今井 実

 本市は既に人口減少社会に入り、市税収入の減少傾向にも歯止めがかからないといった、市民が豊かさを感じられない状況です。本市では新東名SAやスマートIC、また246バイパスといった、幹線道路の整備が始まるなか、一般質問などを通じ市政の発展、市民生活の向上には、こういった幹線道路の整備を周辺だけに留めるのではなく、本市の持つ魅力やポテンシャルを十二分に生かし、その効果をいかに市域全体に波及させ、市勢の底上げを図るかということについて、訴えてまいりました。

 引き続き議会の中で、大都市に近いだけのまちから「人や企業が選ばれる魅力的なまち」とするための施策について強く主張してまいります。

カルチャーパーク再編整備に提案や助言 小菅 基司

 平成23年度から事業に着手したカルチャーパーク再編整備構想に対し、様々な提案や助言をしてきました。昨年度までに駐車場の整備、陸上競技場周辺の園路を弾力性のあるアスファルト舗装に更新、陸上競技用を全天候型トラックに更新しました。今年度は野球場のフェンスの更新と電光掲示板の設置を完了し、園路の整備、防球ネット、公園管理事務所の新築、健康の泉周辺の広場の整備等を行い、計画は完了します。

 また、高速バス路線の充実を訴えてきた結果、24年度から東名秦野バス停からの羽田空港線を実現し、今年度から名古屋、大阪、鳥取方面行きの夜行バスを実現しました。現在、秦野駅からの羽田、成田空港線について要望しています。

市民の声をかたちに身近なところを大切に 風間 正子

 私は常に議会で、政策決定の場に生活者として女性の声を反映させたいと考え、女性の視点から問題解決に取り組んでまいりました。

【1】「女性の視点からの防災対策」として、地区配備隊に女性相談窓口を設置する等、女性に配慮した避難所運営などを実現しました。
【2】「循環型社会」に関して生ごみ処理機やバイオマスストーブの普及推進、地場野菜の地元消費の推進等
【3】「その人らしく暮らせるまち」として農業を取り入れた高齢者施設の充実、秦野らしさを活かした婚活支援策など。
【4】「子育て支援」として妊娠期から切れ目ない支援のため、母子保健コーディネーターの配置、病後児保育室「おひさまルーム」の設置などを実現しました。

"安心で安全な"まちづくり 高橋 照雄

 昔から「災害は忘れた頃に起こる」と言われてきましたが、最近では忘れないうちに次から次へと各地で豪雨が発生しています。これらは地球温暖化の影響と思われ、特に1時間50ミリを超える集中豪雨など、各地で想像をはるかに超える雨量の被害も出ており、市の対応を議会で質しました。

 市議会において東海大学前駅南口周辺の整備として、南口にある交番を駅前広場へ移設する計画を質しましたが、遅々として進んでいません。一方、東海大学近道商店街を通り、大学に向かう急階段のエスカレーター設置は平成28年度着工の予定です。県道曽屋鶴巻線のさなだ幼稚園前交差点改良事業とエスカレーターまでの市道改良事業の整備実施に取り組みます。

秦野市の潜在能力を活かした希望の持てる街づくりを 川口 薫

 秦野市は都心に近い状況でありながら田舎の風情を持ち、豊かな自然環境に恵まれています。災害にも強く住みやすい土地柄であり、風土的な潜在能力が非常に高いと実感しています。

 将来を見据え、そうした高いポテンシャルをしっかりと活用し、「より元気な秦野を実感できる」具体的な計画として、新東名高速道路の整備に伴うスマートICの設置・国道246バイパス整備・クリーンセンター周辺整備における余熱利便システムの整備・カルチャーパーク再編整備・観光やスポーツ環境の整備の下、子どもたちが輝ける政策などについて、代表質問や一般質問、予算・並びに決算特別委員会などにおいて、提案や要望をしてまいりました。

地域力、市民力の充実による安心・安全な活力ある秦野を 村上 茂

 人口減少・少子高齢社会に対応するため、市は行財政改革や公共施設再配置計画などの施策を推進していますが、この改革一辺倒が、地域活動を支える自治会、長寿会、子供会や婦人会等の組織の弱体を助長する結果になっているのではないかと指摘しました。今後の社会を考えた時、市民力や地域力に基づいた地域コミュニティの充実を図ることが必要です。地域に根差した地域サポーターなどの人的支援策による地域力・市民力が充実してこそ、行政と地域との、真の発展的な協働社会が生まれます。また、新東名に関連した観光、企業集積等の活性化策、子ども医療費の義務教育までの無料化、中学校の完全給食など、安心できる子育て支援策等を要望しました。
 

新政クラブ 

LPガスをもっとオープンに

カナエルは料金を公開しています

http://www.kana-l.co.jp/

運転免許ならハダジ!

普通自動車も、バイク(大型・普通)も丁寧に指導。Tポイントも進呈中!

https://www.hadano-ds.co.jp/

<6月より>リニューアル!!

本格中華をよりお手頃価格に。夏を感じるグランドメニューをご堪能ください。

http://www.grandhotel-kanachu.co.jp/tokoen/hadano/

<PR>

秦野版の意見広告・議会報告最新6件

運転免許ならハダジ!

普通自動車も、バイク(大型・普通)も丁寧に指導。Tポイントも進呈中!

https://www.hadano-ds.co.jp/

<PR>

関連記事(ベータ版)

秦野版の関連リンク

あっとほーむデスク

秦野版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

小さな七夕飾り作り

小さな七夕飾り作り

6月9日 くずはの家

6月9日~6月9日

秦野版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2017年5月26日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク

メール版タウンニュース

ライブカフェミッシェル

タウンニュースホール

ケータイ版タウンニュース

ケータイで左のQRコードを読み取るか以下のURLを入力してください。

http://www.townnews.co.jp/m/