神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙

  • search
  • LINE
  • MailBan
  • X
  • Facebook
  • RSS
横須賀版 公開:2024年5月24日 エリアトップへ

記者が見た、聞いた、感じた、を伝える あっとほーむデスク 5月24日0:00更新

  • X
  • LINE
  • hatena

 教科とは別枠の「総合学習」や「探究活動」に力を入れる中学・高校が増えています。ビジネスの入り口となるものや科目横断的な学びなど、種類はさまざま。生徒にとっては遊びの延長で楽しく取り組める内容も多く、教育プログラムを学校へ売り込む事業も活発です。

 大切なのは生徒が「自ら選び、自ら学ぶ」体験を得ること。「就職に有利だから」「内申点が上がるから」という短期的視点では得られない、学びの本来の楽しさを感じることで、基礎学習にも主体的に取り組めるようになるはずです。

横須賀版のあっとほーむデスク最新6

あっとほーむデスク

記者が見た、聞いた、感じた、を伝える

あっとほーむデスク

6月7日0:00更新

あっとほーむデスク

記者が見た、聞いた、感じた、を伝える

あっとほーむデスク

5月31日0:00更新

あっとほーむデスク

記者が見た、聞いた、感じた、を伝える

あっとほーむデスク

5月24日0:00更新

あっとほーむデスク

記者が見た、聞いた、感じた、を伝える

あっとほーむデスク

5月17日0:00更新

あっとほーむデスク

記者が見た、聞いた、感じた、を伝える

あっとほーむデスク

5月10日0:00更新

あっとほーむデスク

記者が見た、聞いた、感じた、を伝える

あっとほーむデスク

5月3日0:00更新

あっとほーむデスク

  • 6月7日0:00更新

  • 5月31日0:00更新

  • 5月24日0:00更新

横須賀版のあっとほーむデスク一覧へ

コラム一覧へ

  • OGURIをあるく

    OGURIをあるく

    〜小栗上野介をめぐる旅〜第3回 駿河台編【1】文・写真 藤野浩章

    6月14日

  • OGURIをあるく

    OGURIをあるく

    〜小栗上野介をめぐる旅〜第2回 プロローグ(倉渕編【2】)文・写真 藤野浩章

    6月7日

横須賀版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2024年6月14日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook