秦野市の広報紙「広報はだの」が、スマートフォン・タブレット向けアプリケーション「i広報紙」で閲覧可能になった。同アプリでは全国の約250の自治体、県内では厚木市、寒川、二宮、中井、松田町の広報紙を見ることができる。広報はだのは2015年4月1日号から最新号までがアップロードされ、はだの議会だよりも掲載中だ。
「i広報紙」はApp Store(iPhone等)や、Google Play(Android等)からインストール出来る無料のアプリ。「より手軽に、若年層を含めた幅広い年齢層に広報紙をみてほしい」との思いから市広報課が11月上旬からスタートした。
画面を指で横になぞると本のページをめくるような感覚で閲覧でき、拡大縮小機能も搭載。広報はだのの発行は毎月1日と15日(1月を除く)で、発行当日からアプリで閲覧可能。設定をすれば、発行した旨の通知を受け取ることもできる。
他市町村の広報紙も閲覧可能なので、近隣の情報も取得しやすくなり、また、市外の人にもアプリを介して秦野を知ってもらうことができるので同課では「対外PRとしての役目」も期待。担当職員は「スマホなら手の平サイズで気軽に広報紙が閲覧出来るようになりました。多くの方々にみて頂ければ」と話した。
|
<PR>
秦野版のローカルニュース最新6件
|
<PR>