都筑区版 掲載号:2017年1月1日号

(PR)

可能性広げ、飛躍の年に

東山田 (株)スリーハイ

 東山田の工業団地に、ひときわ熱い職人たちが集う場所がある。工業用・産業用のヒーターを製造、販売する(株)スリーハイ(男澤誠社長)だ。配管の凍結防止や食品加工など、様々な場面で使われている同社の製品は、この職人たちによって生み出されている。

 入社8年の沼尾憲一さん(36)もその一人。製品製造を手掛けるモノづくり部で高温耐熱のマントルヒーターなどを担当する。製造業は未経験だったが「課題をクリアしていくのが楽しい」とこの道に魅せられた。最近はマントルヒーターに巻き付けるジャケット製作の依頼が多く舞い込む。自社ヒーターとともに届けるため、外注ではなくミシンと手縫いで手作りするこだわりよう。納得の出来に依頼者から「もう一つ作ってほしい」と頼まれることもしばしば。「お客さんの『ありがとう』が嬉しい。そのためにまだまだ勉強しないと」と志は高い。

 また、社員総出で行う地域貢献活動でも沼尾さんは大役を担う。近隣の小中学生の職場体験や工作のワークショップなどでは決まって「先生役」。一から教えるのではなく「どうやると思う?」と促す沼尾さん流の指導に「子どもと同じ目線で教えるのが上手」と男澤社長も太鼓判だ。「工具の使い方にも個性があり、発見がある」と自身も楽しみながら取り組んでいる。

新たなステージへ

 本業に妥協はない。売上を伸ばした功績が認められ、昨年は県内の発展を遂げる企業に贈られる賞に輝いた。地域貢献活動でも前進。協力企業らと社団法人を設立し、活動の幅を格段に広げた。「昨年は土壌作りに専念した。今年は耕した所に種をまいて精力的な活動をしたい」と男澤社長は気合十分。企業としても、地域貢献団体として一回り大きくなり、新たなステージへ飛び立つ準備は万端だ。
 

㈱スリーハイ

都筑区東山田4-42-16

TEL:045-590-5561

http://www.threehigh.co.jp/

7/30(日)は横浜市長選挙へ

~7/29(土)は都筑区内2か所で期日前投票受付中

http://www.city.yokohama.lg.jp/senkyo/huzai/kijitu/tuduki.html

心臓病専門のクリニックオープン

7月29日・30日内覧会。クリニックこども体験教室(事前申込み)も開催!

http://shinyoko-hc.com/

<PR>

都筑区版のピックアップ(PR)最新6件

夏は、手ぶらで本格BBQ

自然に囲まれてBBQをしよう。食材や機材は揃っているので安心。

http://urx2.nu/Ea7R

ぐでたまパークがやってくる!

展示や縁日、グッズショップも!8月9日(水)~27日(日)まで!

https://www.mosaicmall.jp/

<PR>

関連記事(ベータ版)

都筑区版の関連リンク

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

都筑区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2017年7月20日号

お問い合わせ

外部リンク

メール版タウンニュース

ライブカフェミッシェル

タウンニュースホール

ケータイ版タウンニュース

ケータイで左のQRコードを読み取るか以下のURLを入力してください。

http://www.townnews.co.jp/m/