神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙

  • search
  • LINE
  • MailBan
  • X
  • Facebook
  • RSS
横須賀版 公開:2021年4月16日 エリアトップへ

(PR)

神歯大附属病院 便秘の悩み、医師に相談 有効な治療法が確立した病

公開:2021年4月16日

  • LINE
  • hatena

 便秘の悩みを抱える人は少なくない。特に女性は便秘傾向になりやすく、男性も高齢になると症状を訴える人が増加する。「便秘は病気であり、重篤な病が潜んでいるケースもある」と注意を呼び掛けるのが神奈川歯科大学附属病院 消化器内科の古出智子医師=写真。早期に病院を訪れて専門医に相談することを勧めている。

 便秘と定義されるのは、自発的な排便が週3回未満、もしくは便が固い、非常にいきむ、残便感があるなどの場合。60歳未満では圧倒的に女性が多いが、男性も60歳以上になると急増する。加齢により腸の動きが弱くなることが原因であるという。

 注意したいのが血圧との関係だ。50歳を超えるといきむだけで血圧が30〜40ぐらい上昇する。それによる心臓や血管の疾患のリスクが高まることが指摘されている。

「便秘外来」を開設

 「便秘症は生活習慣と密接な関係がある」と古出医師。服用している薬の影響やほかの病気のサインである可能性もあるため、専門医の診断を受けて生活習慣の改善を図り、必要に応じて適切な薬を処方してもらうことが大切という。同院では4月から「便秘外来」を開設している。便秘の悩みに寄り添うアプローチで、症状の改善をめざす診療をスタート。古出医師が担当している。

神奈川歯科大学附属病院

横須賀市小川町1-23

TEL:046-822-8877

http://www.kdu.ac.jp/hospital/

横須賀版のピックアップ(PR)最新6

空き家の放置で意外な損失

ウスイホーム久里浜店

空き家の放置で意外な損失

活用や売却相談に対応

12月8日

地域で稼ぐ「プロガイド」

トライアングルがスタッフ募集

地域で稼ぐ「プロガイド」

12月8日

懐かしの洋楽を聴く

京急メモリアル久里浜斎場

懐かしの洋楽を聴く

冬のメモリアル音楽鑑賞会

12月8日

「聴こえの不安は専門店へ」

めがねの荒木

「聴こえの不安は専門店へ」

相談会12月24日まで

12月1日

ロボット手術の最前線から

横須賀共済病院

ロボット手術の最前線から

12月2日(土) 市民公開講座

12月1日

選ぶなら安心の地元業者

外壁塗装のエスユープレイス

選ぶなら安心の地元業者

「いつでも気軽に相談を」

12月1日

本まぐろ直売所

12/2・3は15周年感謝セール、毎月第2・4土日は特売日!

https://www.yokosuka-honmaguro.com/

<PR>

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 12月8日0:00更新

  • 12月1日0:00更新

  • 11月24日0:00更新

横須賀版のあっとほーむデスク一覧へ

コラム一覧へ

横須賀版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2023年12月8日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook