神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙

  • search
  • LINE
  • MailBan
  • X
  • Facebook
  • RSS

河野太郎氏 防衛相に就任 ポスト安倍の呼び声も

政治

公開:2019年9月19日

  • X
  • LINE
  • hatena
河野太郎大臣
河野太郎大臣

 第4次安倍再改造内閣が11日発足し、地元選出の衆議院議員、河野太郎氏(56)が防衛大臣に任命された。河野氏は当日の就任会見で「大変光栄に思うと同時に身の引き締まる思いだ」と国防を担う重責へ心情を語った。

 安倍晋三首相が「新しい国づくりを進める布陣を整えた」と評した閣僚人事。13人が初入閣を果たす中、河野氏は外相に引き続き、重要閣僚での起用となった。

 首相は会見で「外交と安全保障政策の連携の必要性はますます拡大している。これまで世界中を回った経験を糧にダイナミックな安全保障政策を展開してもらいたい」と期待を込めて語った。

 河野氏は「防衛は外交と表裏一体なので、これまで培った人脈は使っていきたい」と外相経験を生かす考え。「平成は近代日本の中で初めて戦争のない時代だった。令和もそうしなければいけない。日本の平和と国民の生命、財産をしっかり守りたい」と力強く語った。

 ポスト安倍の呼び声には「初当選した時からいずれ総理になって自分の思っている政策をやりたいと思っていた。いずれ『ポスト』じゃなくなる時が来るように努力したい」と河野節で答えた。

 河野氏は1996年の衆院選から8回連続で当選。2015年第3次安倍改造内閣で国家公安委員長兼行革担当相などとして初入閣を果たした。17年から外相に就任、持ち前の英語力や毅然とした発言が評価されていた。

平塚・大磯・二宮・中井版のトップニュース最新6

動画サイトで独自 「お天気」

中井町

動画サイトで独自 「お天気」

地域情報と共に発信

4月25日

大磯の外国人誘客を模索

平塚JC

大磯の外国人誘客を模索

名所巡り意見交換

4月25日

ボードゲームで心育ち

ふれあい自遊塾

ボードゲームで心育ち

市中央図書館でイベント

4月18日

観光案内所が建替え

観光案内所が建替え

「大磯の玄関口」新たに

4月18日

浅間町町内会が休会

平塚市

浅間町町内会が休会

自治会に初の「空白地帯」

4月11日

山神輿 地域でつなげ

大磯町高来神社

山神輿 地域でつなげ

LINE開設で継承に注力

4月11日

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

平塚・大磯・二宮・中井版のあっとほーむデスク一覧へ

コラム一覧へ

平塚・大磯・二宮・中井版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2025年4月29日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

X

Facebook