大磯・二宮・中井版 掲載号:2016年9月16日号 エリアトップへ

旧吉田邸 3万人の来館想定 来年4月公開 入館料などで維持費負担

政治

掲載号:2016年9月16日号

  • LINE
  • hatena
旧吉田邸の外観
旧吉田邸の外観

 大磯町は開会中の町議会9月定例会で、来年4月1日に再建オープンする「旧吉田茂邸」について、年間3万人の来館者数を見込む考えを示した。人件費を除く維持管理費は1千万円程度と想定し、入館料収入などで負担する。入館料は未定だが、12月の定例会に提出する条例案を基に運営の方向性を固める。

 12日の一般質問で、関威國議員の質問に答えた。

 来館者数は、旧吉田邸が立地している県立大磯城山公園内の郷土資料館と同程度の年間3万人と想定。維持管理費については、町内にある他の公共施設を参考に1千万円程度と試算し、入館料と邸内に整備する研修室の使用料で賄う。

 施設の名称に関しては、吉田茂という固有名詞を示すことがふさわしいという考えから、「旧吉田茂邸」とする案が有力という。

 藤家崇教育長は「吉田茂邸の単独収入だけでなく、町全体への経済効果も期待できるものと考えている」と述べ、吉田邸の公開がもたらす地域経済への波及に期待感を込めた。当面は町直営で運営し、将来的には民間活力を導入した施設運営について検討していく考えも明らかにした。

 関議員は、入館料などが定まっていない点について「収支計画が最優先されなければ、問題点の洗い出しができない」と、公開に向けた対応の遅さを指摘。旅行会社へのセールスなど集客手法を含め、早急な計画の策定を求めた。町は、12月定例会で旧吉田邸に関する条例案を提出し、具体的な運営方針をまとめたいと答弁した。

吉田愛用の調度品復元

 2009年3月に火災で焼失した旧吉田邸は、約2億9800万円の寄付金に国・県の交付金を加えた5億4195万円の事業費をかけて再建が進められている。昨年3月に着工した建物の工事を今年5月に終え、現在は外構工事や内部の調度品整備などを行っている。

 町は調度品について、1979年に大平正芳首相とカーター大統領による日米首脳会談の舞台となった、楓の間のとう製ソファセット、銀の間にあったダブルベッド、食堂のテーブルと椅子などを復元すると説明。吉田茂が暮らした往時の雰囲気をできる限り再現するという。

大磯・二宮・中井版のトップニュース最新6

歌声高らかに自作曲

二宮町の守屋さん

歌声高らかに自作曲 文化

ウクレレ国際大会2位

6月24日号

新区割り案 中郡分断

衆院選挙区

新区割り案 中郡分断 社会

二宮町は17区へ

6月24日号

県水質調査で判定「A」

大磯海水浴場

県水質調査で判定「A」 社会

海開きは7月3日

6月17日号

水道基本料金を免除

中井町

水道基本料金を免除 政治

生活支援などへ補正予算

6月17日号

ペッパーと「親切って何」

ペッパーと「親切って何」 教育

二宮町立一色小で道徳授業

6月10日号

安全性向上を先行承認

大磯駅前広場整備

安全性向上を先行承認 政治

修正後の予算案 町議会で可決

6月10日号

安心・安全な教育立国を目指す

小田原市出身・在住 井上よしゆき

https://inoue-yoshiyuki.jp/

参院選神奈川立候補予定者アンケ

神奈川県選挙区の立候補予定者にアンケートを実施。回答を政治の村サイトで公開中

https://seijinomura.townnews.co.jp/election/2022/sangiin-q.html

<PR>

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 4月1日0:00更新

  • 3月11日0:00更新

  • 3月4日0:00更新

大磯・二宮・中井版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

大磯・二宮・中井版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2022年6月24日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook