川崎区・幸区版 掲載号:2017年10月6日号
  • googleplus
  • LINE

琉球独立考える講演会 10月14日 サンピアン

社会

 川崎区京町在住の和久稲朝之さんが10月14日(土)、東京新聞編集委員の白鳥龍也さんを講師に招いた講演会「『琉球の魂』を取り戻す〜沖縄の自己決定権回復運動について」を川崎区富士見のサンピアンかわさき(市立労働会館)第3研修室で開く。

 和久稲さんは両親が沖縄出身であることから、かねてから沖縄の歴史に関心を寄せる。

 辺野古基地をはじめ沖縄の様々な社会的な問題が報じられる中、和久稲さんは白鳥さんの一線を画したコラムに感動。「会って話を聞きたい」とオファーしたところ、快諾を受けた。「(有識者の話を聞く)せっかくの機会だけに、多くの人に聞いてもらいたい」と、個人で講演会を企画した。

 演題の自己決定権は独立を主張できる権利。「沖縄の今の課題を見つめ直す場となる」と和久稲さんは多くの参加を呼び掛ける。

 入場無料、午後3時から。定員は約40人。

 問い合わせは、和久稲さん(【携帯電話】090・2907・0775)。

川崎区・幸区版のローカルニュース最新6件

川崎区・幸区版の関連リンク

あっとほーむデスク

川崎区・幸区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

川崎ゆかりのゴジラ限定上映

市民ミュージアム

川崎ゆかりのゴジラ限定上映

17日、23日、24日

12月17日

川崎区・幸区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2017年12月8日号

お問い合わせ

外部リンク