神奈川区版 掲載号:2017年1月19日号 エリアトップへ

元教員ら、無償で学習支援 「全ての子どもに学ぶ機会を」

教育

掲載号:2017年1月19日号

  • LINE
  • hatena
勉強を教えるメンバー
勉強を教えるメンバー

 多くの子どもに学びの機会を与えようと、神奈川区内にある私立中高の元教員らが学習支援ボランティアに取り組んでいる。

 大口通在住の長澤和子さん=人物風土記で紹介=ら10人のメンバーは「たんまち塾」「かみのき塾」と称し、はーと友神奈川と神之木地域ケアプラザでそれぞれ月2回、子どもたちを対象に勉強で分からない部分などを無料で教えている。

 「子どもの貧困についてのニュースを目にし、親の経済力が子どもの学力にも影響することを知り何ができないかと思い立った」と長澤さん。2015年に40年の現役生活を終えたのち、趣旨に賛同した元同僚のほか、英語を使う仕事をしていたり教員経験のある地域住民とともに、手作りのチラシを持って学校回りなどをし、昨年4月から本格始動した。

子どもの「居場所」に

 現在、たんまち塾には10人前後、かみのき塾には20人前後の小学生から高校生までが参加。男子児童は「英語が少しわかるようになった。もっと開催してほしい」と語る。昨年12月にはXマスパーティーを企画し、子どもたちは包丁の使い方などを学びながらカレーを手作りしたという。

 地区センターの協力をはじめ、長澤さんらが勤めていた学校が活動に共感して参考書や文房具を提供したり、区内の寺からは供物の菓子類が届くなど、地域の支援も増えつつある。「貧困関係なく学びたい子は誰でも大歓迎。子どもたちの居場所づくりにもつながれば」。問い合わせは【メール】kaminokijuku@gmail.comへ。

東京建物不動産販売横浜支店

簡単60秒!知り合いにも薦めたい「95%」評価の不動産会社で無料査定

https://sumikae.ttfuhan.co.jp/sell/lp_yokohama/?xadid=qr-yokohamalp-townnews

特撰手織絨毯展 

ルームズ大正堂新横浜店 5月27日~ 天然木一枚板フェア 同時開催

https://www.rooms-taishodo.co.jp/shop/shinyokohama.html

<PR>

神奈川区版のローカルニュース最新6

境内の2本 名木古木指定

境内の2本 名木古木指定 社会

八幡神社 計7本に

5月26日号

区長の人・まち探訪

沖縄とのコラボ弁当発売

(株)崎陽軒

沖縄とのコラボ弁当発売 経済

「ちむどん」放映に合わせ

5月26日号

特別自治市 主張は平行線

県と3政令市

特別自治市 主張は平行線 政治

「行政サービス」で意見対立

5月26日号

更生保護活動 支援で感謝状

更生保護活動 支援で感謝状 社会

神福協と県遊協へ

5月26日号

科学の楽しさ 子どもに

科学の楽しさ 子どもに 社会

NPOがスタッフ募集

5月26日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 5月19日0:00更新

  • 3月31日0:00更新

  • 3月24日0:00更新

神奈川区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2022年5月26日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook