商品やサービス、契約上のトラブルについての相談を受け付けている「消費生活センター」(各区に1カ所ずつ設置)が、4月1日(木)からイオン橋本店6階に統合する。
消費者行政充実のためで、もともと同店6階には「北消費生活センター」が開設していたが、今回の統合により、中央区にあった「消費生活総合センター」、南区にあった「南消費生活センター」が緑区に集約し、名称は「消費生活総合センター」となる。統合後は、電話回線が拡充され、相談室の数が増える他、中央区・南区の市民相談室からビデオ通話を利用したリモート相談にも対応する。
4月1日からの相談専用ダイヤルは、【電話】042・775・1770。または「消費者ホットライン」【電話】188(いやや)でも同センターに繋がる。受付時間は平日午前9時から午後4時、(第2・4金曜は6時まで)、土日祝は午前9時から正午、午後1時から4時まで(年末年始は除く)。
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