神奈川区版 掲載号:2011年5月19日号
  • googleplus
  • LINE

民主党 (35歳) 中山大輔さん

―選挙戦を振り返っての感想はいかがですか。

中山 民主党政権への批判が強く、予想以上に厳しい戦いとなった。逆風の中で当選できたのは、これまでの実績が評価されたものと喜びたい。

―力を入れて取り組みたい課題は何ですか。

中山 2期8年で市の財政赤字は1兆円ほど減ったが、まだ約5兆3000億円の赤字を抱えている。行財政改革や議会改革などを行い、無駄の排除を徹底するべき。医療政策では、診療所・病院・介護施設をつなげる「地域ネットワーク」を構築したい。子育て支援についても取り組みたい。

―神奈川区の課題と対応策を教えてください。

中山 例えば、羽沢・菅田地区とコットンハーバー地区では、地域特性が違う。住んでいる方に配慮した、きめ細やかな政策が必要。内陸部や丘陵部では、お年寄りの外出支援策としてバリアフリーを強化する一方、臨海部では、待機児童や防災対策を緊喫の課題として取り組むべきだ。

―林市長に対する評価は。

中山 もうすぐ2年になるが、まだ林カラーは出せていない印象。これから政策実行される「横浜市中期4か年計画」の達成度で評価されるべき。子育て支援など、女性ならではの視点でやってもらいたい。

―区民へのメッセージをお願いします。

中山 これまで同様、多くの所を回って、地域の声を市政に反映させていくスタイルに変わりはない。さらに一歩踏み込んで、区の特性に合わせた政策を作りたい。無関心と言われる若い世代が興味を持てるような活動をしていく。
 

神奈川区版のローカルニュース最新6件

大口でまちゼミ

大口でまちゼミ

3月15日号

県内医療の担い手へ

地方議員19人が参加

立憲民主党

地方議員19人が参加

3月15日号

和紙ちぎり絵600点

3月31日は市民無料

柳原良平アートミュージアム

3月31日は市民無料

3月15日号

三ツ沢公園感謝DAY

3/17家族葬の個別相談会

知っておきたい最近の葬儀についてご説明いたします

http://www.sougi-itabashi.co.jp/

<PR>

神奈川区版の関連リンク

あっとほーむデスク

神奈川区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

小原孝ピアノコンサート

小原孝ピアノコンサート

5月20日 タウンニュースホール

5月20日~5月20日

神奈川区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月15日号

お問い合わせ

外部リンク