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遺品整理サービスに気を付けて 県が注意喚起

社会

公開:2020年9月24日

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 遺族の高齢化などの影響で近年増えている「遺品整理サービス」。専門の業者に頼むことで、遺族が安心して気持ちに区切りをつけることを目的としているが、消費者トラブルも発生していることから神奈川県では事例をweb上やチラシで紹介するなど注意喚起を行っている。

 過去に起きた例としては、「見積り額より高い額を請求された」「解約を申し出た際高額な解約料を請求された」など、いずれも遺族が事後処理で疲弊している隙をついた悪どいものばかり。県では必ず複数社から見積もりを取ることや、追加料金の事前確認の徹底を勧めている。ほかにも遺品の取捨選択や不用品の買取など、事業者によってできるサービスは異なるので、事業者の選定は慎重に行いたいところだ。トラブル発生の際は、相模原市でこうした消費者相談を無料で受ける「消費生活総合センター」(中央区)【電話】042・776・2511へ(午前9時から午後4時。土日の正午〜午後1時は休み)。
 

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