横須賀版 掲載号:2011年2月18日号
  • googleplus
  • LINE

おすすめの「観光ルート」募集 横須賀めぐり 私だったら 地元の穴場・名物グルメをコースにして

 観光集客による地域活性をめざす横須賀市は、地元の穴場スポットや名物グルメを市民目線で紹介する「横須賀グルメを楽しむ観光ルートコンテスト」を実施する。地域の魅力をふんだんに盛り込んだ周遊ルートを企画してもらい、人気を呼びそうなプランを表彰する。今春をめどに優秀企画をホームページなどで公開。横須賀を訪れる観光客などに活用してもらう。

 募集の切り口は、「私だったら横須賀をこう楽しむ」。市民発案のアイデアをすくい上げることで、横須賀の魅力を多面的な角度で紹介していく考え。軍港めぐり、記念艦三笠といった横須賀観光の定番以外に、これまで観光素材として認識されていなかったような新たなスポットの掘り起こしも期待する。

 審査は地元メディアや旅行代理店のスタッフなどが担当。ご当地色の強さ、集客性、波及効果やストーリー性などで企画の優劣を判断する。受賞者にはホテル宿泊券ほか各賞が贈られる。

 今回、市が手本としたのは長崎県佐世保市での成功例。ハウステンボス、九十九島に偏りがちな観光客をより市内周遊させる仕掛けとして07年に実施した企画だ。点在する観光地の効果的なPRという面で横須賀市と同じ悩みを抱える佐世保市では、市民を対象に観光ルートを募ったことで「自然体験」「史跡めぐり」「花の街道散策」など5つのプランが出来上がった。現在ではツアー企画として商品化されているものもあり、集客に繋がっているという。

 同コンテストを担当する市職員の奥村浩さんは、「市民に愛されているスポット、グルメこそが多くの観光客の求める情報です。この街を訪れてみたくなるようなユニークな企画を提案してください」と応募を呼びかけている。

 応募規定は、おすすめする観光ルートのコンセプトと、立ち寄り場所5箇所以上(ルート内に市内の飲食店と横須賀のお土産品を盛り込む)を所定の用紙に記入して、郵送は〒238-8550 横須賀市小川町11横須賀市役所商業観光課内「横須賀グルメを楽しむ観光ルートコンテスト」事務局へ。メールはcocoyoko@city.yokosuka.kanagawa.jp

 用紙は市役所商業観光課窓口に設置しているほか、市のホームページhttp://cocoyoko.net/からダウンロードできる。締切りは3月11日(金)必着。発表は同月25日(金)を予定している。

 詳細は同事務局の奥村さんと宇野さん【電話】046(822)8294まで。
 

横須賀版のトップニュース最新6件

「みなとオアシス」登録へ

久里浜港

「みなとオアシス」登録へ

3月16日号

「親子で休日」行政主導で

給食メニュー 家庭でどうぞ

横須賀市

給食メニュー 家庭でどうぞ

3月9日号

樹勢衰退 桜開花に影響

衣笠山公園

樹勢衰退 桜開花に影響

3月9日号

来年3月で閉店

よこすかポートマーケット

来年3月で閉店

3月2日号

「朝食大事」子どもに提供

横須賀版の関連リンク

あっとほーむデスク

横須賀版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

「生物調査隊」になろう

「生物調査隊」になろう

観音崎自然博物館で講座

3月25日~3月25日

横須賀版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月16日号

お問い合わせ

外部リンク