神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙

  • search
  • LINE
  • MailBan
  • X
  • Facebook
  • RSS
秦野版 公開:2012年7月12日 エリアトップへ

統一ブランドで魅力発信 「みっけもん秦野」スタート

経済

公開:2012年7月12日

  • X
  • LINE
  • hatena
統一ブランドのロゴマーク
統一ブランドのロゴマーク

 秦野市の商品・サービス等の全国へのPRや販売を目指す、秦野商工会議所内はだのブランド推進協議会(岸司朗会長)が、新しい統一ブランド「みっけもん秦野」をスタートさせる。現在、ブランド認証への申請を受け付けており、審査を経て9月下旬に第1期の認証品が発表される予定だ。

 現在市内では、農業、観光、商業の分野でそれぞれ独自の地域ブランドが展開されている。

 市農産課は、2004年度から農産物や農産加工品を対象に「丹沢はだの名水そだち」を開始。市観光協会では1983年度から食品や工芸品、栽培品などを「観光協会推奨品」として、現在79品目を認証している。また商工会議所では、2006年度以降、ブランド育成事業として、特産品の八重桜を原料とした菓子や酒など4品を開発、販売している。

 こうした流れの中で、生産者、市民や観光客などから「どれが秦野の名産品なのか分かりにくい」といった声が寄せられていた。また、各団体がブランド振興に独自の取り組みを行っているため、一本化した広告宣伝やイベントといった効果的なPRができていないという課題も挙げられていた。

 新しい統一ブランド「みっけもん秦野」には、各団体の地域ブランド商品であっても申請できる。同協議会では「それぞれの力を結集して、より効果的に訴求していきたい」とし、全国へPRすることで秦野のイメージ向上、市内経済の活性化につなげたいとしている。

ロゴマークは湧水、桜、丹沢をイメージ

 「みっけもん秦野」のネーミングは、掘出し物のことをいう秦野の方言「めっけもん」に、「見つけたもの」の意味を加えて付けられたものだ。

 4色に色分けされたロゴマークは、水色が湧水や水無川、ピンクは八重桜や桜並木、グリーンは丹沢や豊かな自然、茶色は秦野の大地をイメージしているという。商品のイメージにあわせてモノクロのタイプも用意されている。ブランド認証品には、このロゴマークのシール貼付が義務付けられる。

 認証は3年ごとに更新がある。またブランド認証品の募集は、1年に数回程度行われる予定だ。

 第1回目の統一ブランド認証申請は7月31日(火)まで受付中。問合せは同協議会【電話】0463・81・1355。詳しい応募条件や申請関係書類については、ホームページhttp://www.hadano-brand.jpからも入手できる。
 

湘南巻き爪矯正院 秦野院

無料相談会実施中!神奈川16店舗展開 施術実績41万回超 切らない・痛くない「負担の少ない施術」

https://www.shonanmakitume.com/hadano/

<PR>

秦野版のトップニュース最新6

90年ぶり大規模修繕

大日堂仁王門

90年ぶり大規模修繕

修復中の二王像返還前に

2月14日

弾道ミサイル想定し訓練

国・県秦野市

弾道ミサイル想定し訓練

住民ら体育館地下に避難

2月14日

写真部門で最優秀賞

広報はだの

写真部門で最優秀賞

県のコンクールで

2月7日

丹沢で楽しむアウトドア

丹沢で楽しむアウトドア

15日・16日、体験型イベント

2月7日

10年ぶりに秦野で大相撲

10年ぶりに秦野で大相撲

市制施行70周年を記念

1月31日

消防指令拠点の運用開始

秦野市×伊勢原市

消防指令拠点の運用開始

両市長ら出席し、開所祝う

1月31日

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 1月1日0:00更新

  • 8月30日0:00更新

  • 8月23日0:00更新

秦野版のあっとほーむデスク一覧へ

バックナンバー最新号:2025年2月14日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

X

Facebook