神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙

  • search
  • LINE
  • MailBan
  • X
  • Facebook
  • RSS
秦野版 公開:2012年7月12日 エリアトップへ

統一ブランドで魅力発信 「みっけもん秦野」スタート

経済

公開:2012年7月12日

  • X
  • LINE
  • hatena
統一ブランドのロゴマーク
統一ブランドのロゴマーク

 秦野市の商品・サービス等の全国へのPRや販売を目指す、秦野商工会議所内はだのブランド推進協議会(岸司朗会長)が、新しい統一ブランド「みっけもん秦野」をスタートさせる。現在、ブランド認証への申請を受け付けており、審査を経て9月下旬に第1期の認証品が発表される予定だ。

 現在市内では、農業、観光、商業の分野でそれぞれ独自の地域ブランドが展開されている。

 市農産課は、2004年度から農産物や農産加工品を対象に「丹沢はだの名水そだち」を開始。市観光協会では1983年度から食品や工芸品、栽培品などを「観光協会推奨品」として、現在79品目を認証している。また商工会議所では、2006年度以降、ブランド育成事業として、特産品の八重桜を原料とした菓子や酒など4品を開発、販売している。

 こうした流れの中で、生産者、市民や観光客などから「どれが秦野の名産品なのか分かりにくい」といった声が寄せられていた。また、各団体がブランド振興に独自の取り組みを行っているため、一本化した広告宣伝やイベントといった効果的なPRができていないという課題も挙げられていた。

 新しい統一ブランド「みっけもん秦野」には、各団体の地域ブランド商品であっても申請できる。同協議会では「それぞれの力を結集して、より効果的に訴求していきたい」とし、全国へPRすることで秦野のイメージ向上、市内経済の活性化につなげたいとしている。

ロゴマークは湧水、桜、丹沢をイメージ

 「みっけもん秦野」のネーミングは、掘出し物のことをいう秦野の方言「めっけもん」に、「見つけたもの」の意味を加えて付けられたものだ。

 4色に色分けされたロゴマークは、水色が湧水や水無川、ピンクは八重桜や桜並木、グリーンは丹沢や豊かな自然、茶色は秦野の大地をイメージしているという。商品のイメージにあわせてモノクロのタイプも用意されている。ブランド認証品には、このロゴマークのシール貼付が義務付けられる。

 認証は3年ごとに更新がある。またブランド認証品の募集は、1年に数回程度行われる予定だ。

 第1回目の統一ブランド認証申請は7月31日(火)まで受付中。問合せは同協議会【電話】0463・81・1355。詳しい応募条件や申請関係書類については、ホームページhttp://www.hadano-brand.jpからも入手できる。
 

関東三大稲荷 白笹稲荷神社

七五三詣のご祈祷とご予約は毎日受付。当日申込可。お祝いのお子様に祝い太鼓も。

http://shirasasa.or.jp/

<PR>

秦野版のトップニュース最新6

秦野の八重桜 海外へ

秦野の八重桜 海外へ

協会設立し、ブランド化

11月1日

新会頭に石井時明氏

秦野商工会議所

新会頭に石井時明氏

副会頭4人も決まる

11月1日

県央6年生大会で優勝

県央6年生大会で優勝

少年サッカー・秦野本町SS

10月25日

クラファンを初導入

秦野市市民の日

クラファンを初導入

3日、LUNA SEA 真矢さんも

10月25日

ライターが表丹沢を紹介

ライターが表丹沢を紹介

10月から週1公開

10月18日

山岳部が関東大会へ

秦野高曽屋高

山岳部が関東大会へ

箱根山域で、10月25日から

10月18日

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 8月30日0:00更新

  • 8月23日0:00更新

  • 8月2日0:00更新

秦野版のあっとほーむデスク一覧へ

バックナンバー最新号:2024年11月1日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook