秦野版 掲載号:2020年7月10日号 エリアトップへ

公益社団法人秦野市シルバー人材センターの理事長に就任した 宮嵜 陸朗(みやさき ろくろう)さん 南が丘在住 75歳

掲載号:2020年7月10日号

  • LINE
  • hatena

エンジニア目線で先見据え

 ○…6月5日の総会で理事長に就任した。シルバー人材センターは高齢者が働くことを通じて生きがいを得るとともに、地域社会活性化に貢献する組織。5月末時点で市内の60歳以上740人が所属し、企業・公共団体・一般家庭等から請け負った仕事やサークル団体、ボランティアなど幅広く活動する。「働く理由はそれぞれ。みんな自分のペースで、楽しんでやっています」と話す。

 ○…理事長であると同時に、自身も会員の一人。2011年に入会し、当時はチラシのポスティングで本町地区の500件を担当した。「1万6千歩くらい歩いて、とてもいい運動になったよ」と爽やかな笑顔。その後、理事や副理事長を歴任。今も公民館の夜間管理の仕事に携わっており、「今日(取材当日)も仕事なんだ」と笑う。

 ○…終戦の年に上海で生まれ、日本に引き揚げた。7人兄弟の6番目で父を病気で早くに亡くし働きに出たが、職場の大先輩から「大学に行けない理由を金のせいにするな」と叱咤され、働きながら勉強し神奈川大学工学部に入学。「工学部を選んだのは、小6の時に近所の電気店のおじさんに教えてもらった真空管式ラジオ製作があったからかも。受信した時の感動は今でもよく覚えている」。その後、エンジニアとしていくつかの職場を渡り歩き、東海大学の特任職員や同大学の新規プロジェクトに参加するなど活躍の場を広げた。

 ○…定年後の働き方が変わる中で課題になっているのは、女性が入りやすい環境をどう整えるか。「そのためには新たな仕事を開発・提案していかないと」と現状を分析する。「実験と開発を仕事にしてきたので、成功も失敗もたくさん経験した。それが今後のセンター運営に役立てば」と先を見据え語った。
 

秦野版の人物風土記最新6

片野 靖山(せいざん)さん(本名:靖さん)

秦野市文化団体協議会の会長を務める

片野 靖山(せいざん)さん(本名:靖さん)

桜町在住 89歳

10月16日号

小桧山(こひやま) 茂雄さん

秦野茶を使ったクラフトビール「HANOCHA」のプロジェクトリーダーを務める

小桧山(こひやま) 茂雄さん

西田原在住 44歳

10月9日号

竹田 茂さん

9月3日付で秦野警察署長に就任した

竹田 茂さん

秦野市在住 58歳

10月2日号

佐藤 直樹さん

秦野市教育長に就任した

佐藤 直樹さん

二宮町在住 57歳

9月25日号

内田 賢司さん

9月1日付で秦野市副市長に就任した

内田 賢司さん

曽屋在住 69歳

9月18日号

桐山 邦彦さん

スポーツチャンバラ指導員として『かながわスポーツタイムズ』で紹介された

桐山 邦彦さん

本町在住 60歳

9月11日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 10月16日0:00更新

  • 10月9日0:00更新

  • 10月2日0:00更新

秦野版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

秦野の魅力 カレンダーに

秦野の魅力 カレンダーに

市内各所で販売開始

10月1日~1月24日

秦野版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2020年10月16日号

お問い合わせ

外部リンク