都筑区版 掲載号:2020年6月18日号 エリアトップへ

コラム「学校と社会をつなぎ直す」【6】 教師との関係性があってこその学び 桐蔭学園理事長 溝上慎一

掲載号:2020年6月18日号

  • LINE
  • hatena

 前回の連載では、力強い学校を目指して、校長・管理職が自律的に責任を持って判断するリーダーシップの必要性を説いた。今回は、教師が子どもたちと繋がることの重みを説きたい。

 全国の学校の多くが機能停止した4月、文部科学省や県教育委員会等は子どもの学びを止めないための数多くのオンライン学習コンテンツをウェブサイトにアップした。このこと自体は素晴らしい公共的支援であると思われるが、子どもたちの学びはいったいどれほど促されたのだろうか。

 塾や教育産業の魅力的な学習コンテンツも含めて、オンラインの学習コンテンツだけで学べるのは、自律的な学力の高い子どもだけである。学力の中下位層の子どもは、残念ながら魅力的な学習コンテンツを提供されるくらいでは学んだりはしない。言葉を選ばずに言えば、彼らは教師との関係性の下、嫌々ながらも仕方なく、しかし促されて学習する。たとえ授業が多少下手でも、関係性を持つ教師から声をかけられて励まされて、そしてようやく学ぶのである。教えるのがどんなに上手な教師のオンライン授業でも、知らない教師の授業では学力中下位層の子どもは学びに向かわないのである。

 教育の専門家は4月の緊急事態宣言下において、子どもと繋がり続けよと発した。それはステイホームで孤独にならないようにというだけでなく、子どもとの関係性の中で学習を止めるなということでもあったのだ。
 

都筑区版のコラム最新6

目のお悩みQ&A

専門医が分かりやすく解説

目のお悩みQ&A

 第8回『目薬の上手な使い方を教えてください』

2月25日号

GIGAスクール構想の始動

コラム「学校と社会をつなぎ直す」【13】

GIGAスクール構想の始動

桐蔭学園理事長 溝上慎一

2月25日号

目のお悩みQ&A

専門医が分かりやすく解説

目のお悩みQ&A

 第7回『緑内障の目薬はずっとつけないといけないでしょうか?』

1月28日号

目のお悩みQ&A

専門医が分かりやすく解説

目のお悩みQ&A

 第6回『低加入分節型眼内レンズ』について教えてください

12月24日号

リモートで落ちる人の社会性

コラム「学校と社会をつなぎ直す」【12】

リモートで落ちる人の社会性

桐蔭学園理事長 溝上慎一

12月17日号

目のお悩みQ&A

専門医が分かりやすく解説

目のお悩みQ&A

 第5回「急性緑内障発作を起こしやすいと言われ心配です」

11月26日号

(有)サンケイ自動車

車検も板金塗装も、愛車の売買もお任せを!!チョイキズ修理、1000円より!!

http://sankei-car.jp/

個別指導塾「マイジャイロ」

工学博士考案の最強の勉強法「自立学習法」を身につける

https://www.mygyro1985.com/

啓進塾 新入塾生を募集

中学受験専門 本当の「賢さ」を育てる 入塾説明会など開催

http://www.keisin.com

<PR>

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 3月4日0:00更新

  • 2月11日0:00更新

  • 2月4日0:00更新

都筑区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

  • GIGAスクール構想の始動

    コラム「学校と社会をつなぎ直す」【13】

    GIGAスクール構想の始動

    桐蔭学園理事長 溝上慎一

    2月25日号

  • 目のお悩みQ&A

    専門医が分かりやすく解説

    目のお悩みQ&A

     第8回『目薬の上手な使い方を教えてください』

    2月25日号

都筑区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年3月6日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク