神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙

  • search
  • LINE
  • MailBan
  • X
  • Facebook
  • RSS
都筑区版 公開:2024年2月22日 エリアトップへ

コラム「学校と社会をつなぎ直す」㉛ 実りに繋げる学校現場の実践 桐蔭学園理事長 溝上慎一

公開:2024年2月22日

  • X
  • LINE
  • hatena

 中央教育審議会で次期学習指導要領に向けた議論が始まった。末席ながら、私も委員として参加している。新しい施策が提起されるはずである。

 現行の学習指導要領での提起の一つは「主体的・対話的で深い学び」であったが、施行開始と同じ年に『令和の日本型学校教育答申』が出された。そこでは「個別最適な学び」「協働的な学び」が必要であると謳われた。学校現場にとって「○○の学び」のオンパレードである。

 決して間違った施策提起ではないながらも、学び一つ一つに捕らわれ実現しようとするのでは現場は疲弊する。それぞれの学びの背後にある本質を理解して総合的に実践することが求められる。例えば「個別最適な学び」は「主体的な学び」に、GIGAスクール構想で始まったICT利活用を加えたものともいえ、そのようにまとめられるならば、「個別最適な学び」は「主体的な学び」の延長線上で理解することができる。実践的にはいろいろ要素が加わっても「主体的な学び」をしっかり育てることに尽きる。

 変化の速い現代社会では「〜が必要だ」のメッセージが次々と発信される。しかし、メッセージをそのまま受けるのではなく、学校現場が自身で咀嚼して総合的に実践に落とし込むことが求められる。そのためには勉強が必要だ。実りに繋げる学校現場の実践を期待したい。

都筑区版のコラム最新6

「BUNTAI」で初勝利を

FLY THE FLAG横浜ビー・コルセアーズ vol.7

「BUNTAI」で初勝利を

今季最終節の川崎戦

4月25日

目のお悩みQ&A

コラム㊻専門医が分かりやすく解説

目のお悩みQ&A

『白内障の手術は両眼を1日でできますか?』

4月25日

幸福と訳すな!ウェルビーイング

コラム「学校と社会をつなぎ直す」㉜

幸福と訳すな!ウェルビーイング

桐蔭学園理事長 溝上慎一

4月25日

どう過ごす?あなたにとっての大切な時間(とき)

どう過ごす?あなたにとっての大切な時間(とき)

第10回 やりたい事、できる事を一緒に探す人生の伴走者として

4月25日

4月 生き物協奏曲の始まり

都筑中央公園季節の便り

4月 生き物協奏曲の始まり

寄稿/NPO法人都筑里山倶楽部

4月4日

「BUNTAI」で歴史刻む

FLY THE FLAG横浜ビー・コルセアーズ vol.6

「BUNTAI」で歴史刻む

選手らがセン南などで広報活動

3月28日

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 3月28日0:00更新

  • 2月22日0:00更新

  • 2月1日0:00更新

都筑区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

コラム一覧へ

都筑区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2024年4月27日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook