横須賀版 掲載号:2021年1月29日号 エリアトップへ

♯4/課題解決のツール eスポーツで未来を拓く

掲載号:2021年1月29日号

  • LINE
  • hatena

 eスポーツの認知度向上を目的に私が昨秋、立ち上げた「横須賀市eスポーツ協会」の展望について語ってみたい。

 第一に取り組みたいテーマが、eスポーツと教育の融合だ。一般にゲームは学びの妨げになるとイメージされがちだが、プレイを通じて認知能力が向上するといった大学の研究発表がある。子どもたちの興味を引き付けるきっかけのツールとしても大いに活用できるため、最新の教育システムを構築して横須賀で広めることを目標にしている。

 もう一つが高齢者への普及。ゲームは、脳のトレーニングになるとともに、手や指を頻繁に動かすことで認知症対策につながる。複数の人たちで楽しむことで孤立化の防止にもなると考えている。

 eスポーツを通じた社会課題の解消を横須賀をフィールドに実現したい。

横須賀版のコラム最新6

eスポーツで未来を拓く

♯最終回/境界線

eスポーツで未来を拓く

4月16日号

でこぼこ道の子育て記

でこぼこ道の子育て記

24.リハビリデイとお弁当一般社団法人sukasuka-ippo代表理事 五本木愛

4月16日号

でこぼこ道の子育て記

でこぼこ道の子育て記

23.デイサービスに通うも…一般社団法人sukasuka-ippo代表理事 五本木愛

3月26日号

eスポーツで未来を拓く

♯5/教室開講の夢

eスポーツで未来を拓く

2月26日号

あなたのエピソードでつづる―おもひでの「さいか屋横須賀店」

でこぼこ道の子育て記

でこぼこ道の子育て記

22.介護保険の申請へ一般社団法人sukasuka-ippo代表理事 五本木愛

2月19日号

あっとほーむデスク

  • 4月16日0:00更新

  • 4月9日0:00更新

  • 4月2日0:00更新

横須賀版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

横須賀版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年4月16日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter