町田版 掲載号:2013年10月17日号

町田市

優れた商品を認定し支援

トライアル発注制度

認定された商品
認定された商品

 町田市は、市内の企業が開発または販売している「新規性が高く、優れた使用価値を有する商品」に対して『町田市トライアル発注認定制度』に基づき、8商品を初認定した。

 この制度は今年5月に創設したもので、認定を受けると市が商品を購入する場合は入札ではなく、随意契約による取引となり、また市発行のパンフレットで商品が紹介される。担当の産業観光課は「今後購入した認定商品について使用評価を実施することで、商品の改良および販路拡大のために支援していきたい」と話している。

 認定基準は発売から5年以内で、既存商品とは著しく異なり、優れた使用価値などを有する商品。今後、毎年認定が行われる。

 今回認定を受けたのは、空気を吹き入れるだけで開く『はじめての傘R』((株)マイファースト)。すべてビニール製で幼児用。傘の扱いを安全に学ぶことができる知育玩具。

 空気中のCO2濃度を測定し、換気・空調機器などを自動制御する『CO2コントローラー』(シー・エイチ・シー・システム(株))。あらゆる建築物空間を快適に保つことができ、かつ省エネルギーを実現。

 『水書きグー』((資)木と字の神林)。水で書くと発色し、乾くと消える書道用紙。墨を使用しないため、準備も後片付けも簡単。幼児の表現力育成にも適。

 町田災害・停電時LED街路灯『消えないまちだ君』((株)イズミ)。災害などの停電時でも点灯するLED街路灯用の無停電電源装置。最大24時間(8時間/日×3日)の点灯が可能。市が開発協力。

 『卓上除振台』((株)ユニロック)。振動の影響を受ける精密機器に、環境温度に関わらず安定的な除振特性を実現。

 『医用電子血圧計』((株)志成データム)。血圧系を応用した血管指標つきの医用電子血圧計。1〜2分ほどで血圧だけでなく動脈硬化リスクについても測定可能。

 『町田式水耕栽培槽』(大浩研熱(株))。液肥の流れを最適な状態に整える新方式の水耕栽培槽。

 『水銀灯代替LEDランプ』((有)サンレックス)。既存の水銀灯器具をそのまま利用し、電球交換のみでLED化を実現。

■(問)【電話】724・2944
 

町田版のローカルニュース最新6件

東京大改革に向けた意見交換会

~真に戦うべき敵とは~ 主催 都民ファーストの会 おくざわ高広

http://okuzawa-takahiro.com/

<PR>

関連記事(ベータ版)

町田版の関連リンク

あっとほーむデスク

町田版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

癒しのXマスコンサート

笑顔あふれるひとときを

癒しのXマスコンサート

12月23日~12月23日

町田版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

町田版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2017年12月14日号

お問い合わせ

外部リンク