都筑区版 掲載号:2012年1月5日号
  • googleplus
  • LINE

(PR)

家族葬の今 自宅のように落ち着く空間で心のこもったお別れを

 本当に親しい人だけで行う式として知られている「家族葬」。近年、葬式のひとつの形として定着する中、サービスや方法も多様化してきている。「家族葬にもいろいろあって、何を選べばいいのかわからない」という声も増えているようだ。

 そこで今回、お勧めするのが仲町台駅近にある家族葬専用式場「フューネラルリビング横浜」での”リビング葬”。これは、創業70年を超える「メモリアルアートの大野屋」が、「家族葬の本来の在り方」を考えて用意したもの。同所でコンシェルジュを務める三井桂子さんに、その特徴を伺った。

 「一口に家族葬と言っても、その意味は単なる『小規模な葬儀』ではありません。親しい人だけで行えるからこそ、落ち着いてお別れができることが大切だと思います。そこで、この式場は自宅のリビングのような空間としてご用意し、ゆっくりと過ごしていただくことをコンセプトとしております。ひとつの空間で式も食事もできて、一晩中ずっと故人に付き添っていられます。一組限定貸切なので、慌しさはありません。心のこもった式を行い、故人との最期の時間を温かく過ごしていただく。それが、私たちの願いです」。

 また、同所で行えるプラン「花で送る家族葬(58万円〜)」もあり、人気となっている。

もっとよく知る勉強会

 同所では毎月、「お葬式勉強会」を開催している。家族葬のメリット・デメリットや、気になる費用のことなど、何でも気軽に話せる場となっている。毎回違うテーマを設けているので、興味のある内容を要チェック。詳細などの問合せや申込みはフリーダイヤルへ。
 

株式会社メモリアルアートの大野屋

横浜市都筑区仲町台1-17-3

TEL:0120-40-0785

http://www.ohnoya.co.jp/funeral/

都筑区版のピックアップ(PR)最新6件

「3月で3周年」楽しい企画盛り沢山

「私立中高一貫校生専門塾」だから出来る!

春期講習申込受付中

「私立中高一貫校生専門塾」だから出来る!

2月15日号

動物看護師になろう

4月開校

動物看護師になろう

2月15日号

「不動産トラブル相談して」

スマートフォン無料体験会

子どもから高齢者まで大人気! ドコモショップららぽーと横浜店

スマートフォン無料体験会

2月8日号

「サンデー見学会」を初開催

グランドマスト横浜鴨居

「サンデー見学会」を初開催

2月8日号

都筑区版の関連リンク

あっとほーむデスク

都筑区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

障害者らの芸術・音楽

障害者らの芸術・音楽

10日から区内各地で開催

2月10日~2月28日

都筑区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年2月15日号

お問い合わせ

外部リンク