都筑区版 掲載号:2013年9月26日号
  • googleplus
  • LINE

(PR)

四季折々が美しい寺 酉の市や十三参りの行事も

 暑さも少しずつやわらぎ、散策の気持ち良い季節がやってきた。訪れるのにお勧めなのが、街の各所にある寺社。歴史ある縁起や心落ち着く景観に触れられるのが魅力だ。今回は、四季折々の花や行事で知られる「正覚寺(八木廣純住職)」を紹介する。

 正覚寺は、センター南駅から徒歩5分。六地蔵に迎えられて山門を入ると、春には桜、初夏にはアジサイとショウブ、池の睡蓮が見事。これからの季節は、モミジやイチョウの紅葉も楽しめる。カメラを片手に訪れるのも良さそうだ。

 本尊は『虚空蔵菩薩』で、春には子供の智慧と福徳と健康を授かる「十三参り」を行う。また、11月の「酉の市」、大晦日の「除夜の鐘」、正月の「初詣」は多くの人が訪れ、毎年賑わいを見せている。

 その他、戦時中の学童集団疎開の記念碑等もある。

納骨堂で永代供養

 同寺では、3年前に永代供養のための納骨堂を建立。落慶法要の折には、地域の子どもたちによる稚児行列も行われるなど注目を集めた。

 永代供養とは、墓の継承者がいない独身者や夫婦、遺族の転勤が多い人などから近年注目を集めているもの。過去の宗旨、宗派は問われないが、納骨後は天台宗の同寺が仏事を行う。詳しい問合せは電話で受け付けている。

正覚寺

横浜市都筑区茅ヶ崎東3-12-1

TEL:045-942-3059

http://www11.plala.or.jp/shogakuji

暑中お見舞い申し上げます

(有)サンケイ自動車

車検も板金塗装も、愛車の売買もお任せを!!買取強化、特に軽トラ!!

http://sankei-car.jp/

公益社団法人 緑法人会

企業の繁栄と社会貢献を胸に、良き経営者を目指す団体です。

https://midorihoujinkai.or.jp/

横浜市町内会連合会

住みやすい地域づくりのためにも自治会町内会へ加入しましょう

http://www.yokohama-shirenkai.org/

<PR>

都筑区版のピックアップ(PR)最新6件

都筑区版の関連リンク

あっとほーむデスク

都筑区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

人形キットを作ろう

WEショップつ づ き

人形キットを作ろう

8月1日 かけはし都筑

8月1日~8月1日

都筑区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年7月26日号

お問い合わせ

外部リンク