都筑区版 掲載号:2018年6月7日号
  • googleplus
  • LINE

中期計画の素案公表 市が市民意見募集

社会

客船の誘致推進も政策に掲げた
客船の誘致推進も政策に掲げた
 横浜市はこのほど、2018年度から21年度までの市政運営の柱となる「中期4か年計画」の素案を公表した。

 素案には30年を展望した中長期的な戦略とこの4年間で重点的に推進すべき政策がまとめられている。市の人口が19年をピークに減少する予測を踏まえ、超高齢化社会の進展に対応しながら、19年のラクビーワールドカップ、20年の東京五輪・パラリンピックを経済活性化のチャンスとし、戦略を立てた。

6つの戦略

 中長期的な戦略は【1】力強い経済成長と文化芸術創造都市の実現【2】花と緑にあふれる環境先進都市【3】超高齢社会への挑戦【4】人が、企業が集い飛躍するまちづくり【5】未来を創る多様な人づくり【6】未来を創る強靭な都市づくり――の6つ。同時に課題を解決するための38の政策も掲げた。林文子市長が以前から主張していた新しい劇場整備の事業化検討のほか、客船の誘致、子どもの貧困対策推進なども含まれている。

6月22日まで

 市は素案への意見を6月22日まで募集している。素案は区役所で配布されているほか、市のサイトからも見られる。詳細は市政策局政策課【電話】045・671・2197。

(有)サンケイ自動車

車検も板金塗装も、愛車の売買もお任せを!!買取強化、特に軽トラ!!

http://sankei-car.jp/

<PR>

都筑区版のローカルニュース最新6件

都筑区版の関連リンク

あっとほーむデスク

都筑区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

  • 都筑区の歴史を紐解く

    大正末期〜昭和の北山田から 第15回

    都筑区の歴史を紐解く

    文・絵 男全冨雄(『望郷』から引用)

    6月14日号

都筑区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年6月14日号

お問い合わせ

外部リンク