都筑区版 掲載号:2021年5月27日号 エリアトップへ

大熊町の蛭田さん 85歳で市大会優勝 グラウンド・ゴルフ

スポーツ

掲載号:2021年5月27日号

  • LINE
  • hatena
優勝のメダルを手にする蛭田さん(大熊つつじ公園で)
優勝のメダルを手にする蛭田さん(大熊つつじ公園で)

 大熊町在住の85歳、蛭田常夫さんが5月19日、金沢区の長浜公園で開かれた「かがやきクラブ横浜グラウンド・ゴルフ大会」(主催=かがやきクラブ横浜・横浜市老人クラブ連合会)で見事優勝した。

 「今までこんな大きな大会で優勝するなんてまったくなかった。インタビューされるのも初めての経験」と笑顔を見せる蛭田さん。

 同大会はグラウンド・ゴルフの市大会に位置付けられ、60歳以上が参加の条件。市内各区から3人が選抜され、54人が腕前を競った。

 グラウンド・ゴルフは専用のクラブ、ボール、ホールポスト、スタートマットを使用して、ゴルフのようにボールをクラブで打ち、ホールポストにホールインするまでの打数を数えるスポーツ。誰もが気軽にできる生涯スポーツとして全国に広がっている。

 蛭田さんは74歳だった2010年、勤め先の人からのすすめで始めたという。今では週2回、「大熊お楽しみ会」のメンバーとして近所の大熊つつじ公園で練習に打ち込んでいる。一昨年には500人以上が参加した都筑区大会でも優勝し、80歳を超えてからメキメキと上達している。

 大会当日はあいにくの雨で難しい条件。蛭田さんは序盤、思うようにプレーできなかったものの、25メートルの長いコースでホールインワンを出してからはその後もホールインワンを連発。「普段は人と冗談でも話しながらプレーをしている。この日は知り合いも少なかったのでプレーに集中できたのかもしれない」と勝因を分析する。

 グラウンド・ゴルフの魅力はなんといってホールインワンの気持ちよさだという。「コツは集中力とコースを読むこと。そして力加減。力加減を間違えると、2打目が難しくなる」と力説する。

 同大会の上位者は10月30日から開かれる「第33回全国健康福祉祭ぎふ大会」に選抜されるが、蛭田さんは家族との生活を考慮し、辞退するという。現在は6月6日に予定されている区大会に向けて練習に励んでいる。
 

ゴルザール カーペット

ペルシャ絨毯&ギャッベ 新入荷、冬のバーゲン 30~60%オフ

https://rarea.events/event/99983

<PR>

都筑区版のローカルニュース最新6

みどりと花のまち巡り

参加者募集

みどりと花のまち巡り 文化

来年2月開催

12月2日号

我が子の自立を考える

我が子の自立を考える 社会

12月19日 保護者交流会

12月2日号

「ジャンプシュートに注目を」

「ジャンプシュートに注目を」 スポーツ

選手インタビュー【9】 ジェイコブス晶

12月2日号

整備進むも利用に課題

ケアプラ等ICT環境

整備進むも利用に課題 社会

市民向けは低調

12月2日号

秋山木工で木工展開催

【Web限定記事】

秋山木工で木工展開催 文化

家具職人による家具展示即売会も

12月2日号

「生理の貧困」を支援へ

「生理の貧困」を支援へ 社会

市社協など、寄付金募集

12月2日号

ゴルザール カーペット

ペルシャ絨毯&ギャッベ 新入荷、冬のバーゲン 30~60%オフ

https://rarea.events/event/99983

<PR>

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 9月30日0:00更新

  • 5月20日0:00更新

  • 4月22日0:00更新

都筑区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

  • 目のお悩みQ&A

    専門医が分かりやすく解説

    目のお悩みQ&A

     第17回『元々、目が良かったのに60歳を過ぎて遠くも近くも見えにくくなってしまいました』

    11月25日号

都筑区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年12月2日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook