泉区版 掲載号:2012年1月1日号
  • googleplus
  • LINE

泉区長 高橋和也 新年のご挨拶

高橋和也区長
高橋和也区長

 新年あけましておめでとうございます。

 昨年五月に着任し、まだ一年を経過していませんが、泉区在住歴は二十一年になります。趣味は「泉区」です。泉区を良くすることが仕事でもあり、喜びでもあります。今年一年が区民の皆様にとりまして素晴らしい年となりますよう、心からお祈りいたします。

 さて、昨年は、三・一一東日本大震災により、被災地はもとより、私たちの生活にも多大な影響がありました。様々な取組が行われた中で、特徴的な取組として泉区地域協議会では、防災、節電に関する議論をいただき、家庭での備蓄の呼びかけ、地域でのより実践的な防災訓練の実施、避難場所の対象区域の区割りの改善などの答申をいただき、地域と行政がそれぞれの取組を進めた一年であったと思います。

 今年は、全国的に大都市の中での地域自治を推進していく大きな節目の年になるものと思われます。泉区では、さらに地域自治の取組を進化させ、住民の皆さんの目線に立った区政運営に努めてまいります。また、泉区の魅力である水や緑、歴史、文化に加えて、農業、商業、観光を通じた地域の活性化、子育てから高齢者までのそれぞれのライフステージに応じた支えあいを支援していきます。

 さらに、区役所がわりと不得手な広報、PRについても、人にものを伝え、受け入れて行動していただけるよう区のプロモーション改革にも取り組んでまいります。

 今年一年が夢とロマンに溢れ、温もりのある年となりますよう、区民の皆さんと手を携えながら歩んでまいりますので、今年もよろしくお願いいたします。
 

泉区版のローカルニュース最新6件

泉区版の関連リンク

あっとほーむデスク

泉区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年2月15日号

お問い合わせ

外部リンク