泉区版 掲載号:2020年9月17日号 エリアトップへ

中田さちが丘線岡津地区工事 臨時の車線切り替え 本線は今年度末開通へ

社会

掲載号:2020年9月17日号

  • LINE
  • hatena

 長後街道の踊場付近と緑園地区をつなぐ「中田さちが丘線」。岡津町交差点から、東戸塚方面へ抜ける名瀬街道へとつながる約320mの部分は、来年3月までの開通を目指して工事が進められている。その一環として名瀬街道に期限付きの迂回路が整備され、9月11日に車線の切り替えが行われた。

 迂回路の設置は中田さちが丘線の開通に伴い、名瀬街道との接続部分で土地のかさ上げを行う必要があるために実施されるもの。本来ゆるやかなカーブ部分だった箇所をS字に変更し、もとの道につなげている。区間は約160m。

 設置期間は来年1月上旬まで。その後は従来通りに道が戻され、3月までに中田さちが丘線本線が開通する予定。

 車線切り替えに伴い、すでに完成している中田さちが丘線の緑園方面には、一時的に名瀬街道から接続できなくなっている。緑園方面からは側道を経由することで岡津電話局前交差点に向かうことができるが、通行できるのは一般車のみ。4トン以上の大型車は戸塚区側から大回りする必要がある。

 また名瀬街道沿いにある神奈中バス(弥生台駅〜東戸塚駅東口間)の「学校入口」停留所は、工事期間中は新しい迂回路沿いに移転している。

 今回の工事箇所は東戸塚方面からだと岡津電話局前交差点を先頭に、日中の慢性的な渋滞が続いている地点。工事を管理する市道路局では「期間中はご迷惑をおかけしますが安全第一で進めていきますのでご理解ご協力をお願いいたします」と呼びかけている。

※中田さちが丘線

 長後街道の中田東一丁目を起点として領家、岡津、緑園を経由して旭区善部町に至る全長約5・9kmの都市計画道路。2009年には緑園都市側から名瀬街道までの区間が開通。名瀬街道から県道瀬谷柏尾につながる区間の整備が現在続いており、2020年度中には開通される見込み。

臨時的に作られた名瀬街道の迂回路=9月11日撮影
臨時的に作られた名瀬街道の迂回路=9月11日撮影

創業88年、確かな実績

お墓のことは市内最大の墓石展示場のある石半にご相談

http://www.ishi-han.co.jp/

<PR>

泉区版のトップニュース最新6

電動空気入れ設置

泉区内地下鉄駐輪場

電動空気入れ設置 社会

市内企業が寄贈

10月22日号

業績たたえ大臣表彰

業績たたえ大臣表彰 社会

行政相談委員の町田さん

10月22日号

三枝さんがマイスターに

三枝さんがマイスターに 社会

伝統的な建築技術が評価

10月15日号

街路灯維持 揺らぐ商店街

街路灯維持 揺らぐ商店街 経済

補助金活用も改修費重荷

10月15日号

「助っ人」の手で再生

鯉ヶ久保ふれあい樹林

「助っ人」の手で再生 社会

森林ボラが作業に参加

10月8日号

「公園おじさん」永年表彰

「公園おじさん」永年表彰 社会

緑園在住の佐野さん

10月8日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 10月22日0:00更新

  • 10月15日0:00更新

  • 10月8日0:00更新

泉区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2020年10月22日号

お問い合わせ

外部リンク