神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙

  • search
  • LINE
  • MailBan
  • X
  • Facebook
  • RSS
泉区版 公開:2024年1月1日 エリアトップへ

「横浜の成長に力尽くす」 山中市長 新年の抱負語る

政治

公開:2024年1月1日

  • X
  • LINE
  • hatena
取材に答える山中市長
取材に答える山中市長

 本紙では年頭にあたり、山中竹春横浜市長に単独インタビューを行った。就任3年目を迎えた市長は、市民からの声に耳を傾けながら、ニーズの高い子育て支援や経済対策、脱炭素化など喫緊の課題への取組みを着実に推進する考えを示した(聞き手/添田守男・木曽祐司)

 ――市長に就任して3年目。最優先で取り組まれている子育て支援についての評価は。

 「『子育てしたいまち』の実現に向け、大きく前進したと考えています。特に高いニーズが寄せられていた小児医療費の無償化は、当初予定から大幅に前倒しして8月から開始しました。保護者の方からは、『これからはためらわずに受診できるようになる』『子育てはお金がかかるのでありがたい』と感謝の言葉を頂きました。

 2026年4月から開始する中学校での全員給食に向けた準備も進めており、生徒や保護者の方々から期待の声も届いています」

トップセールスも

 ――経済対策も進めてきました。

 「依然として厳しい経済状況の中、商店街のプレミアム付き商品券などの消費喚起策をはじめ、中小・小規模事業者の事業継続・発展と雇用維持のため、デジタル化・脱炭素化やグローバル展開などに取り組む事業者の皆様のチャレンジを後押ししています。

 私自ら積極的なトップセールスを行っています。昨年7月にドイツ・ベルリンで訪問した、スタートアップの成長を支援する組織として有名な『The Drivery』が、横浜において日本で初めての本格的なビジネス活動を開始することになりました。私たちの生活そのものを変えていく、横浜から未来が変わるような新しいチャレンジを進めるスタートアップ企業が生まれることを期待しています」

 ――臨海部での開発やイベントが盛んです。

 「国内外から230万人もの方にお越し頂いた8月の『ポケモンワールドチャンピオンシップス2023』、9月は『プリキュア』20周年記念パレードを行いました。10月には初めて、山下公園通りを歩行者天国にしました。お子さんから大人まで多くの来場があり、スポーツのパブリックビューイングや屋外コンサート、地元グルメなどを楽しんで頂きました。公共空間を使ったこうした特別な空間を、今後もたくさんつくっていきたいと思います」

子育て支援と魅力向上を山中市長インタビュー

 ――注目されている、山下ふ頭再開発は。

 「これまで市民の皆様から頂いた1万件を超えるご意見をしっかり反映し、共感して頂ける、そして横浜経済をけん引し、都市ブランドをさらに高める、世界から選ばれるまちとしての発展につなげていきます」

脱炭素化の取組み

 ――脱炭素化は世界の課題です。世界気候エネルギー首長誓約の東アジア代表理事や「包摂的成長のためのOECDチャンピオン・メイヤー」にも就任しました。

 「もはや地球沸騰化とまでいわれる気候変動。世界共通の課題である脱炭素化を横浜がリードしていくことは、日本を代表する都市としての責務であり、横浜の取組みには世界から期待が寄せられています。

 11月には、バンコクの知事とご一緒に、アジア諸都市のリーダーや国際機関に働きかけ、44もの海外都市・政府機関とともに、アジアの脱炭素化に向けた『横浜宣言』を行いました。

 アジアにおける脱炭素化をけん引する都市を目指して、脱炭素社会の実現に向けた取組を加速していく決意です。脱炭素化のショーケースとなる『GREEN×EXPO2027』の成功とその先の脱炭素社会の実現につなげていきます」

新年度予算の方向性

 ――2024年度に取り組む重点事項を教えてください。

 「子育てに関する手続きを、スマホひとつで完結できるようにし、子育ての負担を減らしたいと考えています。アプリを6月にリリース予定で、このアプリには母子手帳の機能も搭載します。

 また、子育てにかかる経済的支援のさらなる充実など、さまざまな施策も展開していきます。

 臨港パークから山下公園に至る約5Kmの水際線は、国内外の方々を惹きつける世界屈指の水辺空間を持ち、多彩な観光施設が集まる横浜の財産。公共空間も積極的に活用しながら、エリア全体の魅力をさらに高めていくための新たな仕掛けを打ち出していきたいと考えています。

 安全・安心な生活環境づくり、誰もが自分らしく地域で安心して暮らすことができるインクルーシブなまちづくり、中小・小規模事業者や商店街への支援など横浜経済の活性化、そして市民の皆様にメリットを感じてもらえるデジタル化も進めていきます」

「グリーン博」の意義

 ――27年に旧上瀬谷通信施設で開催する「GREEN×EXPO」。どう機運を醸成しますか。

 「『環境』をテーマとする新しい博覧会、そして、市民の皆様と一緒につくる『横浜グリーン博』です。横浜の環境は、公園愛護会、水辺愛護会、ハマロードサポーターをはじめとした、市民活動によって守られています。

 今後、開催の意義や背景、なぜ市民の皆様の力が必要なのか、そして、一人ひとりが主役になる博覧会だということをお伝えし、理解と共感を広げていきます。また次代を担う若い世代の方々に環境問題と改めて向き合い、議論して頂く場として『ヨコハマ未来創造会議(仮称)』を立ち上げます。あらゆる世代に参加を呼びかけ『人々の環境への意識や行動は2027年の横浜から変わった』といわれるよう全力で取組んでいきます」

 ――最後に市民へメッセージを。

 「就任以来多くの現場に伺い、スピード感を持って取り組んできました。これからも『市民目線』を大切に、横浜のさらなる成長のために力を尽くしていきます。今年も、どうぞよろしくお願いいたします」

笑顔で展望を語る山中市長
笑顔で展望を語る山中市長

泉区版のトップニュース最新6

市内品評会で最優秀賞

大矢養鶏(和泉町)

市内品評会で最優秀賞

餌にこだわり「見た目よく」

3月28日

4月から雇用率引上げ

障害者就労

4月から雇用率引上げ

市も企業啓発に注力

3月28日

災害時の資機材を敷地に

ゆめが丘グループ

災害時の資機材を敷地に

市ボラセンに協力

3月21日

46年の歴史に「ありがとう」

いずみ野小

46年の歴史に「ありがとう」

統合で4月から新たに

3月21日

避難所備蓄に不安も

災害時トイレ

避難所備蓄に不安も

携帯型、1日で尽きる恐れ

3月14日

駅前に10階建マンション

ゆめが丘

駅前に10階建マンション

相鉄不動産が26年完成へ

3月14日

あっとほーむデスク

  • 3月28日0:00更新

  • 3月14日0:00更新

  • 3月7日0:00更新

泉区版のあっとほーむデスク一覧へ

バックナンバー最新号:2024年3月28日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook