厚木版 掲載号:2017年9月1日号
  • googleplus
  • LINE

みずみずしさ満開 なしのもぎ取りとレシピ

社会

 市内各所で厚木名産のなしが旬を迎えている。たかざわふぁーむ(愛甲)では8月26日、厚木市勤労者福祉サービスセンター(ハートピア・花上滋理事長)の会員たちがもぎとりを楽しんだ。参加者たちは、たわわに実った豊水を「遠くから見て茶色っぽく見えるもの」「上に持ち上げてもぎ取る」などのコツを学びながら収穫した=写真上。

 9月に入り豊水やあきづきなどが出始め、10月中旬ごろまでは新高が楽しめる。

生食だけじゃないお勧め なしレシピ

 水分たっぷりのなし、実は火を通してもおいしい―。JAあつぎ指導販売部の青柳ゆかりさん=写真下=にレシピを聞いた。一品目は「なしの豚肉ロールフライ」。くし形に16等分したなしにロース肉を巻き、水で溶いた小麦粉と、パン粉の衣をつけてカラッと揚げる。なしがモチッとした食感になり甘みが増す。トマトを粗みじんにし、ウスターソースに浸しておいたものを回しかけると、ボリュームたっぷりの立派なおかずに。

 豆乳とはちみつ、乱切りしたなしで作るスムージーは爽やかな味わい。レシピの詳細は、「タウンニュース厚木編集室」のフェイスブックで公開中。

厚木版のローカルニュース最新6件

第17回建築家展

~リフォームか、建替えか~ 2月23日~25日プロミティあつぎで開催

http://www.asj-atsugi.jp/

<PR>

厚木版の関連リンク

あっとほーむデスク

厚木版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

ミツマタ香るハイキング

ミツマタ香るハイキング

ガイド協会が案内

3月14日~3月14日

厚木版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年2月23日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク