厚木・愛川・清川版 掲載号:2019年5月1日号 エリアトップへ

(PR)

母の背中にあこがれて 黒田 彩加(あやか)さん神奈川工科大学看護学部看護学科4年

掲載号:2019年5月1日号

  • LINE
  • hatena

 2015年に新設された神奈川工科大学の看護学部。3月に初の卒業生を輩出し、看護師国家試験合格率、就職内定率ともに100%を達成。「国家試験対策室があり、先生方が手厚く指導してくださいます」とにっこり。

 看護師を志したのは小6のとき。現役で看護師として働く母親の影響が大きい。「予防接種や健診を母の病院で受けていて、働く姿を見て尊敬するようになった」。進路選択では10大学ものオープンキャンパスに参加。その中でも好印象だったのが同大だった。「先生も学生も元気にあいさつしてくれて。笑顔が素敵だった」。現在は、自身もオープンキャンパスのスタッフを務める。

 3年時は実習を経験し、学びが多い1年だった。「患者さんと真摯に向き合うことが、学生の私にできること」ときっぱり。整形外科の実習では「先輩看護師から『ここは笑顔で退院していく所』と言われ、患者さんが日常生活に戻る手助けをしたいと思った」。将来は地域に密着した病院で働きたいと意気込む。やさしい笑顔で患者さんに接する姿が目に浮かぶ。

神奈川工科大学

厚木市下荻野1030

TEL:046-291-3002

http://www.kait.jp

厚木・愛川・清川版のピックアップ(PR)最新6

連携して診療体制を拡大

耳鼻咽喉科に今年1月から常勤医師が着任 医療レポート

連携して診療体制を拡大

取材協力/伊勢原協同病院

2月26日号

災害時の自治会の役割

厚木市自治会連絡協議会から

災害時の自治会の役割

2月19日号

「厚木で屋根・外壁ならお任せください!」

屋根・外壁 メンテナンスのタイミングは?

「厚木で屋根・外壁ならお任せください!」

2月19日号

新型ゴルフ予約注文キャンペーン

フォルクスワーゲン

新型ゴルフ予約注文キャンペーン

アンケートに答えて最大15万円の購入支援

2月12日号

美術品・骨董品を高価買取り

2月26日・27日 プロミティあつぎ1階「お宝無料鑑定会」開催 予約優先

美術品・骨董品を高価買取り

出張査定も受付中

2月12日号

「ご存知ですか?火災保険で屋根・雨どいの修繕も」

「ご存知ですか?火災保険で屋根・雨どいの修繕も」

過去の台風・雪被害も対象

2月12日号

グループホーム花物語がオープン

花物語あつぎ南(厚木市岡田)、花物語きよかわ(清川村煤ケ谷)

https://hana-kaigo.jala.co.jp/

<PR>

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 1月29日0:00更新

  • 1月15日0:00更新

  • 1月1日0:00更新

厚木・愛川・清川版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

厚木・愛川・清川版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年2月26日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク