逗子・葉山版 掲載号:2013年8月2日号
  • googleplus
  • LINE

(PR)

介護付有料老人ホーム「オーシャンビュー湘南荒崎」 施設長が看護師の安心感

井田智子施設長/看護師として病院に勤務していた経験を活かし、介護サービスを実践する
井田智子施設長/看護師として病院に勤務していた経験を活かし、介護サービスを実践する

 江の島・富士山を望む西海岸の景勝地。横須賀市長井にある介護付有料老人ホーム「オーシャンビュー湘南荒崎」では、全国でも数少ない24時間看護師常駐という安心の体制を整えている。医療依存度の高い人や癌患者のターミナルケアにも取り組むなど入居に制限を設けていないのも特徴だ。井田智子施設長に介護に対する考えや運営方針を聞いた。

 ──24時間看護師常駐の施設は三浦半島周辺でもまだまだ少ない状況です。

 「看護師が身近にいることのメリットは、やはり生活の中での安心感でしょう。かゆみがある、発疹ができた、咳が出るなど入居者様は日々、体調の変化を訴えてきます。これに対して私たち看護師は適切な処置をとることができます。夜間にインスリン投与や痰の吸引を必要とされる方もいます。『夜、安心して眠れるようになった』入居者様からそんな声をいただきます」

 ──他の施設では身体状態などによって入居できないケースもあります。 

 「私どもの施設では、自立した方から要介護認定者、認知症患者、医療的な処置を続けながら生活している方もいます。癌のターミナルケアも行っており、ほとんどの入居ニーズに対応しています」

 ──終末期の介護から看取りまで行っているということですか?

 「入居者様がここを終の棲家だと考えるなら、最期まで寄り添ってあげたいと思っています。数か月だけでもいい。世界遺産(富士山)と相模湾を赤く染める夕日を眺めながらここでゆっくりと過ごしてもらえたら」

 ──入居者の方から食事が好評だと聞きました。

 「新鮮な魚と野菜が手に入る土地の利を活かしたメニューを毎日提供しています。8月から”地産地消”の食材を積極利用する取り組みもスタート。美味しさもアップしています」
 

オーシャンビュー湘南荒崎

神奈川県横須賀市長井5-25-1

TEL:046-855-0604

http://oceanview.oakikaku.com/

逗子・葉山版のピックアップ(PR)最新6件

葉山で初の耳鼻咽喉科

デザイン塗料で高級仕上げ

キズやヘコミ 車修理お任せ

60・70代で始める「鎌倉暮らし」

1人でも2人でも広々住宅

60・70代で始める「鎌倉暮らし」

7月6日号

小3年生、今夏飛躍しよう

「訳あり品」でも味は本物

本まぐろ直売所(横須賀市)

「訳あり品」でも味は本物

7月6日号

暑中お見舞い申し上げます

一般社団法人逗子葉山青年会議所

Mission ~すべてはまちのため、未来のために~

http://zushi-hayamajc.jp/

<PR>

逗子・葉山版の関連リンク

あっとほーむデスク

逗子・葉山版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

逗子・葉山版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年7月27日号

お問い合わせ

外部リンク