逗子・葉山版 掲載号:2018年2月23日号 エリアトップへ

(PR)

大船中央病院 出張公開講座 高齢者肺炎・お通じテーマに 3月16日午前10時から逗子文化プラザで

掲載号:2018年2月23日号

  • LINE
  • hatena

 JR大船駅から徒歩5分、地域の中核病院として65年の歴史を有する大船中央病院(須藤博院長)による出張公開講座が3月16日(金)、逗子文化プラザさざなみホールで開催される。時間は午前10時から11時30分まで(開場9時30分)。当日は同院副院長で内科系代表の猿田貴之医師が司会進行を務め、2部構成で実施される。

高齢者肺炎考える

 前半のセッション1では、同院副院長兼呼吸器病センター科長の榎本達治医師が「高齢者肺炎を考える」と題して講演する。

 「肺炎は日本人の死亡原因の第3位を占めていて、しかも亡くなる方の95%が65歳以上です。高齢者にとって肺炎は、決して軽く考えることのできない病気です」と話す榎本医師。

 榎本医師によれば、肺炎で入院した高齢者は肺炎を起こさなかった人に比べて認知症になる可能性が2・5倍も高く、入院者の35%は介護が必要になるというデータがあるなど、全身の状態が急速に悪化し寝たきりになるケースが多いというという。また4人に1人が退院後3カ月以内に再び肺炎になるなど、繰り返しやすいのも特徴だ。

 そこで適度な運動や栄養の良い食事、特に高齢者に多い「誤嚥性肺炎」(食事や唾液などが気管に入ることで起こる)を予防するために煙草を吸わない、口の中の乾燥を防ぐ、飲み込みの訓練をするなどの予防法が効果的という。

 また肺炎球菌と呼ばれる細菌に感染することによって発症する肺炎には、ワクチンがあるため「65歳以上の人は必ず予防接種を受けてほしい」と呼びかける。

 榎本医師は「今回の講演が、高齢者はもちろんその家族にとって、肺炎について改めて考える機会になれば」と話している。

お通じに悩む人へ

 セッション2では「お通じにお悩みの方へ」と題して、同院光学診療部部長の吉田篤史医師が講演する。

 「便秘や下痢、血便など便の状態が普段と違う時は、大腸がんや感染性腸炎、潰瘍性腸炎、クローン病など重篤な病気の可能性があります。おかしいな、と思ったら自己判断をせずに必ずかかりつけ医に相談の上、内視鏡検査などを受診して、異常がないことを確認することが重要です」と吉田医師は話す。

 また今回の講演では、様々な病気や健康上の問題の原因と言われ、注目を集めている「腸内フローラ」についても解説。吉田医師は「腸内には約100兆とも言われる細菌が住みついています。遺伝子解析などの研究が進んだことで、その種類やバランスがお通じだけでなく、肥満や糖尿病などの生活習慣病、アトピー性皮膚炎や花粉症といった自己免疫疾患の原因にもなっていることが分かってきました」という。

 また当日は吉田医師が同院が取り組む「シェアードデシジョンメーキング」についても解説する。

 これは治療方針の決定に当たって、様々な選択肢を提示した上で患者自身が最適な治療法を選択する考え方。「当院が実践する『患者さん本位の医療』について詳しくご説明します。この機会に足を運んでいただけたら」と話している。

 参加は要予約。問い合わせ、申し込みは左記へ。

大船中央病院 

鎌倉市大船6-2-24

TEL:0467-45-2111

http://www.ofunachuohp.net/top.php

逗子・葉山版のピックアップ(PR)最新6

自宅売却後も住み続けられる

「+U・レントホーム」

自宅売却後も住み続けられる

ウスイのリースバック

10月8日号

「地元に感謝」音に込め

YMSAリサイタルシリーズ

「地元に感謝」音に込め

ヴァイオリンの渡邊さん

10月8日号

ダイヤや色石、高額査定

大黒屋逗子店

ダイヤや色石、高額査定

「質」の利用も増加中!

10月8日号

あなたの悩みや疑問を解消します

シニア向け分譲マンションで、いつまでも自分らしく過ごす

あなたの悩みや疑問を解消します

セミナーや居住者交流会など開催「秋の見学会」

10月8日号

時代と共に変化

三浦学苑高等学校 横須賀市

時代と共に変化

三浦学苑高等学校

10月8日号

フットケアで快適な毎日を

高齢者の足のトラブルに対応

フットケアで快適な毎日を

取材協力/逗子メディスタイルクリニック

9月24日号

本まぐろ直売所

10月10日は「まぐろの日」大特売。豊洲市場を仕切る大卸ならではの品揃え

https://www.yokosuka-honmaguro.com/

<PR>

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 10月8日0:00更新

  • 9月24日0:00更新

  • 9月10日0:00更新

逗子・葉山版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

逗子・葉山版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年10月15日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook