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「地場への貢献」を旨に 文化堂印刷株式会社
地方創生が現在の日本の重要課題となっている。
「地場産業」という言葉があるが、これは地域の伝統的・特徴的な産業のことだ。西湘地区でいえば箱根細工や干物、かまぼこ、梅干しなど、土地に根付いた、いわゆる『名産』である。
小田原に工場を構え60余年が経つ文化堂印刷。印刷物は地域特産という定義からは外れるため、厳密にいえば地場産業ではない。しかし、半世紀を超える年月をこの地で事業展開していると、もはや地場産業といっても当てはまらないとは言えないだろう。
現実に同社は地場産業になりきり、日々地元への貢献を旨に営業している。仕事のほとんどを東京や他県の企業から受注し、小田原と南足柄の工場で生産するスタイルをとっている。印刷そのものは、もはや地場産業であり、地方創生なのだ。
追い求める「品質」応え続ける「ニーズ」
印刷も他の産業に漏れず、常に付加価値を追求する産業構造になっている。同社が追い求めてきたのは、ほかでもない『品質』だ。
「原稿をそのまま紙面に再現する」という当たり前の製品が印刷物。人の目は750万色を識別できるというが、この当たり前を黄、赤、青、黒の4色のインキで印刷するという前提により、かなり高度な要求となっている。同社はこの難題を独自の技術で克服し、現実のものとして確立してきた。
印刷の将来像はネット社会の進展によって変化を求められている。新しい課題が生じたことになるが、この動向に対してもAR技術、3D技術を他に先駆けて構築し、変化に対応している。
印刷物の持つ価値は情報の普遍性、定着性、広域への伝播性、さらに後世に残すべく保存性など、価値を前面に打ち出し、需要の発掘、創造に努めている。正しい情報を美しく、速やかに。人間は衣・食・住の基本的な営みに加えて、生きるために情報という要件が欠かせない生物だ。同社はあくまでも、地場産業としての立ち位置を堅持しつつ、命題を現実の形として世に送り出すため、更なる技術的発展を期している。流行りの言葉でいえば『凄ワザ集団、文化堂』である。
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