小田原版 掲載号:2015年8月22日号
  • googleplus
  • LINE

夢を探す“なりわい体験” 小田原箱根大博覧会レポート

社会

 このまちでゆめをさがそう―。地元のなりわいの魅力を体験してもらおうと、小田原箱根商工会議所が開催している「小田原箱根大博覧会」。子どもたちが憧れの職業に挑戦する様子を取材した。

 魚國商店では古川孝昭社長が小学生2人に、鮮魚の下ろし方を指導。何匹かの実践ののち「これは経験だね」と得心したように話す市川怜央くんの言葉が、周囲の笑いを誘った。

 日本交通横浜(株)小田原営業所はタクシー乗務体験を指南。2日間で10組がメーターを操作したり、ドアの開閉をする様子に鈴木要社長も目を細めた。

 毎年人気を博すのは箱根登山鉄道(株)の1日駅長体験。川島颯くんら3人は白いジャケットと制帽に身を包み、市川昌稔管区長と敬礼のポーズを決めた。

 小さな手を懸命に動かした河内屋製菓舗のねりきり作り。朝顔や菊など季節を写す和菓子の世界に、唐橋ゆうりさんたちは、奥深さを感じたようだ。

 なりわい体験は10月24日(土)まで開催されている。詳細・問合せは会議所【電話】0465・23・1811(平日の午前9時〜午後5時)。

小田原版のローカルニュース最新6件

小田原版の関連リンク

あっとほーむデスク

小田原版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

南足柄で街コン

参加者募集

南足柄で街コン

3月3日(土)ezBBQcountryで

3月3日~3月3日

小田原版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年2月17日号

お問い合わせ

外部リンク