金沢区・磯子区版 掲載号:2017年3月9日号

3月25日

ゴスペルで元気に 文化

長浜ホールで演奏会

金井さん(中央)とゴスペルスパークル
金井さん(中央)とゴスペルスパークル
 世代を問わず楽しめる「ゴスペルコンサート」が3月25日(土)、長浜ホール(京急線能見台駅徒歩15分)で開催される。開演は午後2時。出演はゴスペル歌手の金井恵理花さん(46)とオリジナリティあふれる音楽活動を展開するゴスペルスパークル、松山祥子さん(ピアノ)。最後はワークショップで練習した曲を会場一体となって歌う。チケットは大人2000円(中学生以上)、子ども500円(小学生)。申し込みは長浜ホール【電話】045・782・7371へ。

 ゴスペルスパークルは金井さんが2013年、横浜で結成したグループ。現在は横浜や東京都内、仙台に複数の姉妹チームがあり母親と一緒の赤ちゃんから80歳まで約60人が在籍する。

 結成のきっかけは2011年の東日本大震災。未曽有の被害を知った金井さんは「人生の力になればいいと思って音楽をやっているのに、何もできない。無力さを感じた」と当時の心境を振り返る。そんな中、心に浮かんだのは、黒人たちが逆境の中で歌ってきた「ゴスペル」だった。一時は「クリスチャンでもなく、黒人でもなく、英語も話さない私が歌うのは、冒涜なのでは」という思いから、ゴスペルを離れた金井さん。だが、「今だから歌えるジャパニーズゴスペルがある」と再挑戦を決めた。

 ゴスペル音楽を「ネガティブな言霊がひとつもない。歌うとすごくポジティブになれる音楽」と評する。過酷な日常の中でもあえて辛いと言わず「Oh Happy Day」と歌う――その気持ちを「会場に居合わせた人とシェアしたい」と意気込む。「人生の後半はゴスペルで、日本を元気にしたいですね」と話した。

5組10人を招待

 このコンサートに読者5組10人を招待する。はがきに〒住所、氏名、電話番号、紙面の感想を明記し、〒231―0033中区長者町2の5の14の2F、タウンニュース社金沢区・磯子区編集室「ゴスペル」係へ。3月16日(木)必着。

金沢区・磯子区版のローカルニュース最新6件

あさって開幕の全国へ

ソフトボール「金沢スターズ」

あさって開幕の全国へ

3月23日号

日本とミャンマーつなぐ

人材マップに評価

六浦東

人材マップに評価

3月23日号

地域で支える仕組みを

市長選 7月30日投開票

開港式典に千人招待

関連記事(ベータ版)

金沢区・磯子区版の関連リンク

あっとほーむデスク

金沢区・磯子区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

動物検疫所で花見会

堀割川

動物検疫所で花見会

3月26日 一日開放

3月26日~3月26日

金沢区・磯子区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2017年3月23日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク

メール版タウンニュース

ライブカフェミッシェル

タウンニュースホール

ケータイ版タウンニュース

ケータイで左のQRコードを読み取るか以下のURLを入力してください。

http://www.townnews.co.jp/m/