都筑区版 掲載号:2018年2月15日号
  • googleplus
  • LINE

寄稿 平成30年度横浜市予算案について 横浜市会議員 斉藤しんじ

 1月30日に平成30年度予算案が発表されました。これからの予算議会で、より充実した施策の実現を目指しますが、注目される事業や取り組みを紹介させていただきます。

子育て支援の充実

 横浜市は平成25年4月、全国に先駆け保育所待機児童0人を達成しました。その後、厚生労働省による待機児童の定義が改正されたこともあり、昨年10月の待機児童数は、1877人となりました。そこで、平成30年度は、新たに2795人分の保育所を整備します。

 小児医療費助成(通院助成)は、現在小学6年生までが対象となっていますが、来年4月から、中学3年生まで拡大する準備を進めます。

地域包括ケアシステムの構築、健康づくり

 超高齢社会が本格化する2025年に向けて、病床の確保、在宅医療の充実を図ります。また、医療機関等が保有する診療・患者情報を、ICT(情報通信技術)を用いて連携・共有することで、医療サービス向上や、医療資源の効果的な活用も進めます。

 健康維持・増進につながる「よこはまウォーキングポイント」では、より気軽に参加できるよう、スマホ歩数計アプリの運用も開始します。

防災・減災の取組推進

 民地がけの防災・減災工事への助成等を行い、がけ地防災対策を進めます。また、救急隊を77隊に増隊するなど消防力の強化を図ります。

経済の活性化

 横浜企業経営支援財団による企業訪問の機会を増やし、中小企業への総合的な支援を充実します。また、商店街のにぎわい創出と魅力アップを図る支援を進めます。

公明党横浜市会議員団/斉藤しんじ

横浜市都筑区早渕1-2-7-106

TEL:045-590-5224

http://www.saito-shinji.jp

都筑区版の意見広告・議会報告最新6件

都筑区版の関連リンク

あっとほーむデスク

都筑区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

障害者らの芸術・音楽

障害者らの芸術・音楽

10日から区内各地で開催

2月10日~2月28日

都筑区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年2月15日号

お問い合わせ

外部リンク