都筑区版 掲載号:2020年9月17日号 エリアトップへ

コラム「学校と社会をつなぎ直す」【9】 求められる子どもの主体性(1) 桐蔭学園理事長 溝上慎一

掲載号:2020年9月17日号

  • LINE
  • hatena

 コロナ禍を通してオンライン教育を含めたハイブリッドな学びが進む。この流れは、子どもにこれまで以上の主体的な学びを求めるものである。今回は(1)としてまずこれまでの流れを整理する。

 学校の学習活動の多くは、子どもの興味・関心に基づいて作られるものではなく、大人が子どもに与えるものである。子どもにとって「与えられる」枠組みの中で、自ら進んで課題に取り組む主体性が求められるところに学校教育のトリッキーな特徴がある。子どもは自らの興味や関心に基づいて教材や課題を選ぶことはできないが、与えられる教材や課題の中で、個人の興味や関心を見出すことが求められる。社会的な存在として生きていく子どもにとってこれは現実である。決して悪いことではない。

 近年「与えられる」枠組みの中での主体的な学びが加速して求められるようになっている。探究的な学習(総合的な学習の時間)は、その1つである。説明される知識を理解する、与えられる問題を解くということではなく、子ども自らが課題を主体的に発見・問題解決することが求められている。探究的な学習に取り組みたくないという選択肢は子どもにはない。新学習指導要領の主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング)も同様である。教科学習の「与えられる」枠組みの中で、「書く」「話す」「発表する」といった子どもの主体的な活動が求められているのである。 ((2)へ続く)
 

都筑区版のコラム最新6

都筑区の歴史を紐解く

大正末期〜昭和の北山田から 第54回

都筑区の歴史を紐解く

文・絵 男全(おまた)冨雄(『望郷』から引用)

10月1日号

都筑区の歴史を紐解く

大正末期〜昭和の北山田から 第53回

都筑区の歴史を紐解く

文・絵 男全(おまた)冨雄(『望郷』から引用)

9月24日号

目のお悩みQ&A

専門医が分かりやすく解説

目のお悩みQ&A

第1回「白内障手術のタイミングを教えて下さい」

9月24日号

小さなことをコツコツと

小さなことをコツコツと

株式会社M.SLASHホールディングス

9月17日号

都筑区の歴史を紐解く

大正末期〜昭和の北山田から 第52回

都筑区の歴史を紐解く

文・絵 男全(おまた)冨雄(『望郷』から引用)

9月17日号

求められる子どもの主体性(1)

コラム「学校と社会をつなぎ直す」【9】

求められる子どもの主体性(1)

桐蔭学園理事長 溝上慎一

9月17日号

(有)サンケイ自動車

車検も板金塗装も、愛車の売買もお任せを!!チョイキズ修理、1000円より!!

http://sankei-car.jp/

<PR>

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 10月1日0:00更新

  • 9月24日0:00更新

  • 9月17日0:00更新

都筑区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

  • 都筑区の歴史を紐解く

    大正末期〜昭和の北山田から 第54回

    都筑区の歴史を紐解く

    文・絵 男全(おまた)冨雄(『望郷』から引用)

    10月1日号

  • 目のお悩みQ&A

    専門医が分かりやすく解説

    目のお悩みQ&A

    第1回「白内障手術のタイミングを教えて下さい」

    9月24日号

  • 都筑区の歴史を紐解く

    大正末期〜昭和の北山田から 第53回

    都筑区の歴史を紐解く

    文・絵 男全(おまた)冨雄(『望郷』から引用)

    9月24日号

都筑区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2020年10月1日号

お問い合わせ

外部リンク