厚木版 掲載号:2013年2月8日号
  • googleplus
  • LINE

市内企業のサイト制作 湘北短大生が成果を発表

教育

作成したウェブサイトを披露する学生
作成したウェブサイトを披露する学生

 湘北短期大学(宮下次衛学長・市内温水)で2月2日、情報メディア学科2年生が制作したウェブサイトの発表会が行われた。

 同学科は厚木商工会議所と連携し、市内の企業や店舗のウェブサイトを制作する「Webサイトデザイン演習」を2004年から毎年行っており、これまでに68のサイトが作られた。

 今年は学生が5つのチームに分かれ、市内に店を構える5つの店舗「MARLEY’S BAR BER」、「Cafe&Kitchen Yum!Yum!」、「長谷座」、「hina cafe dining」、「生パスタ専門店Hearth」のサイトをそれぞれ制作。昨年9月から企画立案・制作・打ち合わせなどを繰り返しながら進め、この日、完成した作品を発表した。スクリーンにサイトを映しながら、コンセプトやこだわり、力を入れた所などを説明した。

 これらの中には実際に利用が検討されるものもあり、学生は「お店の人から『既存のサイトよりも良い』と言われ嬉しかった」などとコメントした。

 またこの日は同学科生が開発したスマートフォン専用アプリケーションの発表会も行われた。これはNTTドコモと連携して制作されたもので、当日は同社社員が評価員として来場。

 ブロック崩しゲームを開発した同学科2年の高橋楓香さんと永崎里菜さんは「苦労した分、完成がとても嬉しい」と喜びあった。
 

第17回建築家展

~リフォームか、建替えか~ 2月23日~25日プロミティあつぎで開催

http://www.asj-atsugi.jp/

<PR>

厚木版のローカルニュース最新6件

厚木版の関連リンク

あっとほーむデスク

厚木版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年2月16日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク