厚木版 掲載号:2013年7月12日号
  • googleplus
  • LINE

活動報告No.114 災害に強い厚木へ 県議会議員 さとう 知一

 県央地域風水害対策訓練が、総合防災センターにて行われました。厚木市など8市町村と自治体消防本部、地方気象台、陸上自衛隊、警察を含む神奈川県各機関が、合同で行った訓練です。

局地的豪雨対策

 今回初めて、「ブラインド方式」を採用し、部局横断的手法で開催されました。

 4月の豪雨被害の対応については、前号と活動報告第109号の通りですが、県議会定例会においても、常任委員会や特別委員会において、厚木の被害現状を具体に取上げ、「部局横断的対策」を早急に求めました。

 民主党県議団の副団長として、安全安心の防災対策に力強く取組んでいます。

消防団操法大会

 現在、厚木市消防団では、消防操法大会(7月28日)に向けて分団単位で厳しい訓練が行われています。

 過日(6月20日)市街地で大規模火災が起きました。

 私自身も消防団員として雨の中、丸一日、最前線で消火活動に従事しました。

 火災現場では、操法演習で培った技術が、時として地元地域と「仲間の命」を守ります。皆様も操法大会に向けて地元消防団を応援して下さい。
 

民主党県会議員 さとう知一

厚木市寿町1-2-3-101佐藤知一事務所

TEL:070-6407-3910

http://satotomokazu.wordpress.com/

厚木版の意見広告・議会報告最新6件

「みどりの実践団体」登録募集

みどりや自然を守るために活動している団体を奨励金交付や研修等の実施で支援

http://ktm.or.jp

(公社)神奈川県薬剤師会

ご活用下さい!あなたのかかりつけ薬局・薬剤師

https://www.kpa.or.jp/

<PR>

厚木版の関連リンク

あっとほーむデスク

厚木版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

健診結果読み解こう

健診結果読み解こう

4月に各公民館で講座

4月24日~4月27日

厚木版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月30日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク