厚木版 掲載号:2014年5月16日号
  • googleplus
  • LINE

茶摘み体験で交流 3市町村の住民100人

文化

手作業で茶摘みを行う参加者たち=清川村
手作業で茶摘みを行う参加者たち=清川村
 厚木市、愛川町、清川村の3市町村交流茶摘み体験が5月10日、清川村内で行われた。

 この取り組みは、市町村振興宝くじの収益金から助成を得て、3市町村の行政機関で組織する厚木・愛甲まちづくり研究会が主催。普段体験することができない「茶摘み」を通して、農業や農村の魅力、大切さなどを感じてもらおうと初めて企画された。

 この日は天候にも恵まれ午前・午後合わせておよそ100人が参加。村役場裏の山口進さんが所有する茶畑で茶摘みを体験した。

 参加者たちは山口さんから、芯とその下の3枚の葉を摘み取る「一芯三葉」の方法を教わると、約1時間に渡って手作業で茶葉を摘み取った。

 その後、村内にある荒茶工場「チャピュア清川」に場所を移し、荒茶の製造工程を見て回った。さらに、JAあつぎ清川支所で「お茶の淹れ方講座」を受講。清川煎茶の会のメンバーに美味しいお茶の淹れ方の手ほどきを受けた。

 市内岡田に住む増永ヒロ子さんは、ペルーから日本へやってきて近所に住む糸数澄子さんと、スリランカ国籍のイレーシャー・ラナトゥンガさんらとともに体験会に参加。「日本の茶摘みを体験してもらおうと声をかけてみました。遠足気分で楽しい。今後も色々な企画があれば参加したい」などと感想を話した。

厚木版のローカルニュース最新6件

「みどりの実践団体」登録募集

みどりや自然を守るために活動している団体を奨励金交付や研修等の実施で支援

http://ktm.or.jp

(公社)神奈川県薬剤師会

ご活用下さい!あなたのかかりつけ薬局・薬剤師

https://www.kpa.or.jp/

<PR>

厚木版の関連リンク

あっとほーむデスク

厚木版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

健診結果読み解こう

健診結果読み解こう

4月に各公民館で講座

4月24日~4月27日

厚木版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月30日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク