厚木版 掲載号:2014年6月27日号
  • googleplus
  • LINE

厚木小 宇宙飛行士が先生 山崎直子さんが出張授業

教育

元気な子どもたちに笑顔を見せる山崎さん
元気な子どもたちに笑顔を見せる山崎さん
 厚木小学校(杉山繁雄校長)で6月23日、山崎直子宇宙飛行士を講師に招き、4・5・6年の児童474人に向けた「ルナドリームカプセルプロジェクト ナショジオ授業『宇宙と未来』」が行われた。

 この授業は、大塚製薬株式会社が中心となって進める民間での月面到達を目指す事業の一環。宇宙飛行士の仕事や宇宙について理解を深めることを通して、子どもたちに夢を持つことの大切さを伝えることが目的で、全国の17の小学校(6月23日現在)のうち、同校が最初の開催校。

 当日は、宇宙を説明する映像や若田光一宇宙飛行士の国際宇宙ステーションでの映像を用いて、山崎さんが太陽系の惑星や宇宙の生活について授業を行った。

 児童は、映像を食い入るように見て、山崎さんへの質疑応答では多くの児童が当ててもらおうと大きな声で手を挙げていた。杉山校長は、「児童のいきいきした顔が見られて良かった。夢と向き合う良い機会になりました」と話した。

 山崎さんは授業を終えて「みんな元気いっぱいで良かったです。一人ひとりの違う夢を大切に未来のことを想像して、それに向かって歩んでいってもらえれば」と期待を寄せた。

厚木版のローカルニュース最新6件

「みどりの実践団体」登録募集

みどりや自然を守るために活動している団体を奨励金交付や研修等の実施で支援

http://ktm.or.jp

(公社)神奈川県薬剤師会

ご活用下さい!あなたのかかりつけ薬局・薬剤師

https://www.kpa.or.jp/

<PR>

厚木版の関連リンク

あっとほーむデスク

厚木版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

健診結果読み解こう

健診結果読み解こう

4月に各公民館で講座

4月24日~4月27日

厚木版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月30日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク