厚木版 掲載号:2014年6月27日号
  • googleplus
  • LINE

インターハイ射止める 厚北高弓道部 鈴木綾さん

スポーツ

部員の思いとともに全国に挑む
部員の思いとともに全国に挑む
 県立厚木北高校弓道部の鈴木綾さん(3年)がこのほど、全国高等学校総合体育大会(インターハイ)県予選女子個人で初優勝し、全国への切符を手にした。

 同予選は36校441人が出場し、インターハイへの2枠が競われた。この個人戦は、予選の合計8射のうち7射を的中させた12人が、「射詰(いづめ)」と言われる順位が決まるまで1本ずつ打ち続ける順位決定戦方式。鈴木さんは、3人が残った5順目で1人だけ的を射止めることに成功し、見事優勝を果たした。「何も考えず、リラックスして臨むことができた。優勝できると思っていなかったので、うれしさと驚きがあった」と振り返る。

 鈴木さんは、昨年の秋ごろから調子が上向きで、また夏の最後の大会が近づくにつれ、部全体の雰囲気が良く、練習に集中できたことが今回の優勝に繋がったという。「自分は人まかせ。この結果は、良き仲間でありライバルの部員と切磋琢磨できたから」と話す。

 普段は天真爛漫でおっとりした性格だという鈴木さん。同部の指導を務める村石孝子コーチは、「競技に入ったとき、周りに左右されずたんたんと良い集中力が発揮できていた」と評価した。

 インターハイの目標について鈴木さんは、「あまり自信はないけれど、優勝をめざしたい」と答えた。

 同大会は、8月7日から10日まで東京都の東京武道館で開催される。

厚木版のローカルニュース最新6件

「みどりの実践団体」登録募集

みどりや自然を守るために活動している団体を奨励金交付や研修等の実施で支援

http://ktm.or.jp

(公社)神奈川県薬剤師会

ご活用下さい!あなたのかかりつけ薬局・薬剤師

https://www.kpa.or.jp/

<PR>

厚木版の関連リンク

あっとほーむデスク

厚木版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

健診結果読み解こう

健診結果読み解こう

4月に各公民館で講座

4月24日~4月27日

厚木版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月30日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク