厚木版 掲載号:2014年7月18日号
  • googleplus
  • LINE

病と闘い社会貢献 国連NGOの有馬さん

有馬昭三さん
有馬昭三さん
 厚木をはじめとする県央地域で活動する、国連NGO「世界平和女性連合(WFWP)」の神奈川第7連合会が、7月末からアフリカ西部のニジェールで井戸の建設支援を行う。市内在住で同会顧問の有馬昭三さん(72)に、同会の活動などについて聞いた。

 有馬さんが同会に関わるようになったのはおよそ20年前。当時経営していた会社の従業員の紹介だ。女性だけの会のため、賛助会員として携わってきた。

 同団体は国内では留学生の支援、海外に向けては女性の自立支援や教育支援の活動を行う。有馬さんは、「女性ならではの心の細やかさが世界平和に貢献している」と評す。他地区の連合会とともに、これまでにエチオピアに小学校を作るなどの活動を行ってきた。

 こうした奉仕活動の根底にあるのは、自身の「栄光」と「挫折」。若い頃には都内で設計事務所を構えていたが、バブル景気の追い風で会社が拡大。町田へ本社と工場を移転した矢先、バブル崩壊で状況は一転。会社は倒産。その後、自身がガンに冒されていることも分かった。「人間とはどうあるべきか」を考えるようになった。後世にメッセージを残したいという想いの中から、こうした社会貢献活動に力を入れるようになったという。

 ガンとの闘いは依然続く中「まだ志半ば」と有馬さん。9月にはアミューあつぎで活動の報告会を行う予定だ。

厚木版のローカルニュース最新6件

「みどりの実践団体」登録募集

みどりや自然を守るために活動している団体を奨励金交付や研修等の実施で支援

http://ktm.or.jp

(公社)神奈川県薬剤師会

ご活用下さい!あなたのかかりつけ薬局・薬剤師

https://www.kpa.or.jp/

<PR>

厚木版の関連リンク

あっとほーむデスク

厚木版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

健診結果読み解こう

健診結果読み解こう

4月に各公民館で講座

4月24日~4月27日

厚木版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月30日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク