相洋高女子柔道 「誇りある 関東3位」 強豪に及ばずも堂々の成果

スポーツ

掲載号:2019年6月22日号

  • LINE
  • hatena
全員で掴んだメダルに笑顔の部員
全員で掴んだメダルに笑顔の部員

 6月1日、2日に群馬県前橋市で開催された「第67回 関東高等学校柔道大会」で、相洋高校柔道部が女子団体戦で3位の成績を収めた。

 わずか5人の女子部員の胸に輝く銅メダル。これまで個人戦で全国3位の実力を持つ込山未菜さん(3年)も「誇りある3位。目標にしていた成績だったので、嬉しい」と笑顔が溢れる。

 強豪・作新学院(栃木)との初戦、先鋒の込山さんが得意の背負い投げで一本を取り、中堅の勝俣優心さん(1年)が僅差で優勢負け。続く小宮奈々さん(3年)が引き分け、駒を進めた。

 2回戦、3回戦と強豪校を下し、準決勝は昨年団体戦で優勝した国士館高(東京)。前回王者との対戦に「楽しかった」という小宮さん。団体メンバーで2日に渡る試合をしたのも初めて。大会中、365段の石段をのぼり伊香保神社で願掛けをした部員。「メダルを取る」と誓い叶った勝俣さんだが、「先輩たちに助けられた。実力を発揮できなかった」と健闘振るわず、一勝取れなかった悔しさが滲む。それでも「これから先輩たちのように引っ張っていける選手になりたい」と前を向いた。

 IH(インターハイ)出場を控える小宮さんも「行けるところまでいきたい」と意気込む。込山さんは「試合毎に強くなることを実感できる柔道は楽しい。勝利を自身の経験にして強くなりたい」と話した。

小田原・箱根・湯河原・真鶴版のローカルニュース最新6

『別堀遺跡群 無御座候(ござなくそうろう)の村』

遺跡探訪シリーズ16刊行 小田原市

『別堀遺跡群 無御座候(ござなくそうろう)の村』 文化

5月8日号

公民連携で電力地域自給

公民連携で電力地域自給 社会

関連企業らが現地視察

5月8日号

足柄ハリケーン県優勝

足柄ハリケーン県優勝 スポーツ

18年ぶり 悲願果たす

5月8日号

「こども風景」

「こども風景」 文化

山田花菜さん個展

5月8日号

中学校ソフトテニス大会

西湘地区

中学校ソフトテニス大会 スポーツ

泉中・千代中が優勝

5月8日号

Carp streamers comfortably swim in the sky in Odawara

【Web限定記事】Web限定で一部記事を英語版で配信します。

Carp streamers comfortably swim in the sky in Odawara 文化

5月8日号

あっとほーむデスク

  • 4月24日0:00更新

  • 4月17日0:00更新

  • 9月19日0:00更新

小田原・箱根・湯河原・真鶴版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2021年5月8日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter