中区・西区版 掲載号:2017年9月14日号

ZOOM UP

「反復練習が大事」 社会

西消防署 村田さん

大会の表彰状を手に笑顔の村田さん
大会の表彰状を手に笑顔の村田さん
 8月に宮城県で行われた全国消防救助技術大会に出場した、西消防署警防第一課の村田利樹さん。保土ケ谷消防署との合同チームを組み、溺者救助部門に出場。日頃鍛え上げた救助技術を披露した。

 順位こそ付けないが、全国から選抜された消防署員の技術披露の場として開かれている同大会。村田さんらが出場したのは、25m先の溺者を浮き輪とロープで救助する同部門。村田さんは水の抵抗をものともせず、ロープを引っ張る力仕事を担当した。大会では29秒の好成績も「関東大会からはタイムが落ちてしまった」と悔しさをにじませる。

 南区出身。消防士の姿に「かっこいい」と高校卒業後横浜消防に入職し、16年目。今年4月に保土ケ谷消防から西消防に異動したが、署の理解で慣れ親しんだメンバーと大会に参加した。

 実際に要救助者に遭遇する場面は多くないものの、だからこそ意識しているのは反復練習の重要性。「繰り返し練習しないと、現場でできるようにならない」。区民の安全を守るため、今日も反復練習に精を出す。

関連記事powered by weblio


今週末は横浜北仲マルシェへ

今回はベトナムフェスタとのコラボ―レーション!都市型マルシェを楽しもう。

http://www.yokohama-kitanaka-marche.jp/

<PR>

中区・西区版のローカルニュース最新6件

中区・西区版の関連リンク

あっとほーむデスク

中区・西区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

中区・西区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2017年9月14日号

お問い合わせ

外部リンク

メール版タウンニュース

ライブカフェミッシェル

タウンニュースホール

ケータイ版タウンニュース

ケータイで左のQRコードを読み取るか以下のURLを入力してください。

http://www.townnews.co.jp/m/