大和版 掲載号:2017年9月8日号

私たちが地域守る 教育

小学生が「青パト」で呼びかけ

青パトに乗る小学生
青パトに乗る小学生
 つきみ野自治会(山元哲夫会長)は8月24日、地域の小学生が青色の回転灯を装備した防犯パトロール車「青パト」に乗車して巡回する「こども防犯パトロール」を行った。

 このパトロールは、幼いときから防犯活動に触れ、自分達で地域の安全を守っていく意識を高めてもらうために2016年度から学校の夏休みなどの長期休暇中に実施しているもので、今回で3回目となる。

 今回パトロールに参加したのは北大和小の5年生3人。青パトに乗るとマイクを持ち、「地域の皆様、戸締りをしっかりご確認ください」「歩きながらのスマホ操作は危険です」などと呼びかけながら、1時間ほど巡回した。

 同自治会の白鳥忠克防犯委員長は「パトロールに連続して参加してくれる子どもは、自然と防犯意識も高くなってくる。今後も子ども参加型のパトロールを企画していきたい」と話した。

 つきみ野自治会では、2005年9月に市内で初めて青パトを導入。昼間・夜間で週2回ずつ巡回し、昨年は196回運行した。

 また他にも歩行によるパトロールや、愛犬散歩時に行う「わんわんパトロール」を実施している。

関連記事powered by weblio


秋の西さがみを歩こう

11/18・19城下町おだわらツーデーマーチ開催 参加者募集中

http://www.city.odawara.kanagawa.jp/field/sports/event/2daymarch.html

<PR>

大和版のローカルニュース最新6件

大和版の関連リンク

あっとほーむデスク

大和版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2017年9月15日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク

メール版タウンニュース

ライブカフェミッシェル

タウンニュースホール

ケータイ版タウンニュース

ケータイで左のQRコードを読み取るか以下のURLを入力してください。

http://www.townnews.co.jp/m/