旭区役所戸籍課窓口の混雑状況をリアルタイムで確認できるインターネットサイト「旭区戸籍課窓口なう」が、1月16日から開始された。スマートフォンなどで、「待ち人数」や「待ち時間」が確認できるほか、事前に登録すれば、メールでの呼び出しサービスも受けられる。
区役所戸籍課の窓口は例年、住民票の異動が伴う、引っ越しシーズンの年度末を中心に混雑している。昨年は3月26日がピークで、戸籍課窓口を訪れた数が約300人に達し、「待ち人数」は47人、「待ち時間」は1時間半にもなった。
この状況を解消するため導入されたのが、外部の民間会社が管理運営を行うインターネットサイト「旭区戸籍課窓口なう」。戸籍課の【8】番窓口(転出証明書・住民票の交付など)、【9】番窓口(住所異動・印鑑登録など)、【12】番窓口(戸籍届出など)のリアルタイムの「待ち人数」や「待ち時間」の状況が携帯電話やスマートフォン、パソコンなどから確認することができるようになった。また、一度戸籍課の窓口を訪れ番号カードを引き、同サイトで自分のメールアドレスを登録することで「お呼び出しメール」サービスを受けることもできる。メールでの呼び出しサービスの導入は、港北区とともに市内では初めてとなる。
区戸籍課担当者は「来庁される前にサイトで混雑状況がわかるようになったほか、『お呼び出しメール』に登録することでその場で待たずにすむようになったことで、時間を有効に活用していただけるのでは」と話す。また、年度末のほか、4月・5月の連休明けなどにも混雑が予想されるため、戸籍課ではサイトの活用を呼び掛けるほか、混雑時期の窓口の職員を増やすなどの対応を図る予定だ。
初日に不具合も
サービスが開始された1月16日は、同サイトにつながらないトラブルが発生した。担当者によると原因は、システムの問題ではなく、接続ケーブルの接触不良によるもので、すぐに翌日には利用できる状態に復旧した。「結果的にサイトが見られないトラブルが発生してしまい、申し訳ありませんでした。再発防止に努めます」と担当者は話した。
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