金沢区・磯子区版 掲載号:2015年5月28日号 エリアトップへ

(PR)

あなたの資格を地域のために――【3】 横須賀市立うわまち病院 キャリアアップで再就職も

掲載号:2015年5月28日号

  • LINE
  • hatena

 看護師が働く場所は、総合病院やクリニックだけでなく、専門医院や介護・福祉施設など多様に広がる。資格を手に、それまでの経験を活かしたスキルアップも可能だ。横須賀市立うわまち病院で活躍する看護師を追った連載の最終回では、同院と他院での経験をもとに、再スタートを切った女性の事例を紹介する。

 今年4月、うわまち病院の看護師として2年ぶりに復帰したSさん。同院の病棟看護師として勤務していた当時を「120%で働いていた」と振り返る。多忙な中で湧いていた”学びたい”という意欲。4年間働いた同院を後にし、精神疾患を専門とする病院へ転職した。新たな職場での仕事は、知識や経験だけでなく、看護師としての視野を広げる機会にもなった。違う環境に身を置いたことで、「自分の見方、ペースで仕事ができる自信がついた」と話す。

 「ひとまわり大きくなって帰ってこれたかな」。辞める時も、笑顔で送り出してもらったことを覚えている。「なぜ今、同じ病院(うわまち)に再就職したのか?」という問いには、「自分の経験を、ここで活かしたかったから。戻るなら今だと思った」と迷いはなかった。自分に馴染んだ環境というだけではない。転職をスキルアップと捉え、柔軟に受け入れてくれたことにも感謝している。

 「院内にも教育体制はありますが、違う環境で働き、学びたいという意欲も後押ししたい。縁があって、その経験を再びこの病院で活かしてくれるなら、歓迎します」と看護部長。転職・再就職が活発な看護師業界。「チームワークと活気がある、うわまちにぜひ」。Sさんも、次に続く人材に期待している。

横須賀市立うわまち病院

横須賀市上町2-36

TEL:046-823-2630

http://www.jadecom.or.jp/jadecomhp/uwamachi/html

金沢区・磯子区版のピックアップ(PR)最新6

乗らない車は売却を

転勤、免許返納、死亡などで 課税期迫る

乗らない車は売却を

1月14日号

終活・相続の無料相談会

オンラインによる

終活・相続の無料相談会

電話、ネットで対応

1月14日号

片付け不要で古家売却

ウスイホーム杉田店

片付け不要で古家売却

状況問わず即現金化

1月14日号

並木団地でアートと出会う

並木団地でアートと出会う

16日から絵画・大型バナー

1月14日号

鎌田實氏が講演

鎌田實氏が講演

横浜市老人クラブ連合会

1月14日号

「不動産に関する事で お困りはないですか」

「不動産に関する事で お困りはないですか」

宅建協会の無料相談が好評

1月14日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 1月14日0:00更新

  • 1月1日0:00更新

  • 11月19日0:00更新

金沢区・磯子区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

金沢区・磯子区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年1月14日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク