金沢区・磯子区版 掲載号:2018年4月26日号 エリアトップへ

岡村中パソコン部 生徒4人に磯子区栄誉賞 制作Webサイトが全国銀賞

教育

掲載号:2018年4月26日号

  • LINE
  • hatena
(左から)河原さん、國立さん、植杉さん、遠松さん、小林区長
(左から)河原さん、國立さん、植杉さん、遠松さん、小林区長

 磯子区の市立岡村中学校(斎藤博栄校長)パソコン部の生徒4人に4月16日、「磯子区栄誉賞」が贈られた。生徒は区制90周年を迎えた区の歴史や特徴、地域を支える施設をまとめたWebサイトを制作。2017年度の「全国中学高校Webコンテスト」で銀賞を獲得したことが評価された。

 同賞は12年度に創設。スポーツや文化などのさまざまな分野で活躍する区内在住・在勤・在学者や学校などを区が表彰する。過去に区内出身の五輪選手らが受賞しており、今回で17件目。

 受賞したのは同校パソコン部の河原りなさん、國立理紗さん、遠松莉奈さん(いずれも3年)と、当時3年で、現在は県立大船高校(鎌倉市)に通う植杉太智さん。4人は昨年の区制90周年を機に区の魅力を紹介するオリジナルWebサイト「Welcome to 磯子区!! 〜for 90th anniversary〜」を制作。全国362(中学134)チームが参加した同コンテストで、区の歴史や施設について足を使って調べた情報を系統的にまとめている点などが評価され、中学生チームで3番目に高評価の銀賞に輝いた。

活気ある地域PR

 トップページで区のマスコット「いそっぴ」の画像や、区内を走る京浜東北・根岸線の車両写真などをスライドさせたほか、区の祭典「磯子まつり」の写真動画を配置。にぎわう住民の様子を公開し、活気ある地域であることをPRした。

 区を支える施設を紹介しようと、同校敷地内コミニティハウスや区役所などを取材。区役所にある各課の役割などを説明したほか、区内であった出来事を記した年表を設け、歴史を伝えた。

 遠松さんは「知らないことも多くあり、施設や区役所を身近に感じることができた」とサイト制作を通じて地域に愛着を感じることができたという。サイトは英語翻訳し、外国人も磯子区のことが分かるように工夫した。

 同校で行われた表彰式で小林正幸区長から表彰された植杉さんは「(受賞に)驚きが大きかった。磯子区がどんな地域か知ってもらえたら」と話した。サイトは【URL】http://welcome-isogo.jp/で閲覧できる。

金沢区・磯子区版のトップニュース最新6

「ちょこっとボラ」設立

磯子地区

「ちょこっとボラ」設立 社会

地域の支え合い築く

10月22日号

外国人の相談窓口開設

横浜市居住支援協議会

外国人の相談窓口開設 社会

国の人手不足対策と連動

10月22日号

地域交通で移動支援

金沢区富岡西地区

地域交通で移動支援 社会

実用化見据え、利便性拡大

10月15日号

街路灯維持 揺らぐ商店街

街路灯維持 揺らぐ商店街 社会

補助金活用も改修費重荷

10月15日号

防災拠点に2施設確保

汐見台自治会連合会

防災拠点に2施設確保 社会

県団地住宅福祉協会と協定

10月8日号

ママ夢ラジオ実現 後押し

杉田在住あやかさん

ママ夢ラジオ実現 後押し コミュニティ文化

16・17日、Zoomで初イベント

10月8日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 9月17日0:00更新

  • 9月9日18:45更新

  • 9月3日0:00更新

金沢区・磯子区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2020年10月22日号

お問い合わせ

外部リンク