ミツハシ ブロガーとコラボ米開発 「若いママ」がターゲット
米穀類卸売業のミツハシ(三橋美幸代表取締役会長兼CEO)は11月15日、人気ブロガー「yuuki(ゆうき).ちゃん」と開発した「ミツボシライス」のインターネット販売を開始した。ミツボシライスは数種をブレンドした無洗米。料理ブログで若い女性に支持を得る、ママブロガーのyuuki.ちゃんが実際に試食して選び、パッケージデザインやネーミングまで行った。
若い女性や子育て中のママをターゲットに企画が持ち上がったのは今春。7月にはyuuki.ちゃんが同社の精米工場を見学。産地や銘柄の違うブランド米を7種ほど試食し、味や香り、炊きたてや冷めた時などで比較した。8月には選んだ銘柄をブレンドし、試作を重ねた。「もう少しあっさりした味にしたい」との意見から、配合を変更しブレンド米が完成。担当の外山幸一さんは「主張しすぎない甘さで、色々な料理に合うよう考えてくれた」と話す。
若い世代への無洗米の普及も今回の目的の一つ。yuuki.ちゃんもブログの中で、洗わないで炊く無洗米に抵抗があったことを告白しているが、ぬかをぬかで落とす自然由来の方法や衛生面を知って印象が変わったと話し「無洗米ってほんとに便利……子供もお手伝いしやすいと思います」と感想を述べている。
外山さんは「今後もこだわって作っていきたい。産地銘柄にとらわれず『ミツボシライス』ならいつでもおいしいと、選んでもらいたい」と話していた。
開発過程はyuuki.ちゃんのブログで公開。名前もユーザーから募集した。今後もレシピなどを紹介していく予定だ。ミツボシライスはインターネットサイト「Amazon」で手に入る。
|
|
|
|
|
|
|
<PR>