そごう横浜店で3月17日から、横浜ビールと関東学院大学、同店の3者がコラボレーションしたオリジナル限定ビール「横浜ビール『Belgian(ベルジャン) Wheat(ウィート)』」が販売されている。
このラベルデザインに、関東学院大学人間環境デザイン学科の7人が挑戦。その中から古澤優衣さん(4年)の作品が採用された。
「イラストは初挑戦だった」という古澤さん。描かれているみなとみらいと日本丸は、まず写真で撮ったあと、輪郭をペンでなぞった。「手書きならではの優しさを表現できた」と笑顔で話す。また淡いグラデーションが施された背景については「青はさわやかな港町、黄はビール、ピンクは横浜の暖かさをイメージした」と話す。
古澤さんはデザインにあたり、事前に横浜ビールの工場を見学した。「いろんな人に横浜ビールを知ってほしいという思いを聞き、イメージを膨らませた。ラベルを見ながら味わってもらえると嬉しい」と話した。
このコラボビールはそごう横浜店が今年9月に30周年を迎えることを記念して企画。小麦の素材を生かしたシンプルな造りで苦味が少ないのが特徴だという。2000本限定で販売。
|
<PR>
金沢区・磯子区版のローカルニュース最新6件
|
|
|
|
|
|
|
<PR>