中区・西区版 掲載号:2011年6月23日号
  • googleplus
  • LINE

ひったくりから地域を守れ 西区で防犯パトロール

社会

発生現場を検証する住民たち
発生現場を検証する住民たち

 戸部警察署が6月10日、久保町や東久保町の町民らと防犯パトロールを行った。

 これは、同地域で最近バイクによるひったくりが頻発していることから、パトロールをしながら実際の発生現場を検証し、今後の自主防災意識の向上に役立てようというもの。

 当日は、久保町第5町内会や東久保町東朋会、同東台会、同東睦会の住民約60人が参加。実際の発生現場で戸部署署員が「どんな状況」で「どう犯行におよんだか」を説明し、ひったくりから身を守る方法などをアドバイスした。

 参加者たちは「自分たちの身近でこんなにひったくりが起きているとは知らなかった。自転車のカゴにネットをつけるなどして気を付けたい」と話した。

 戸部署は「犯行はいずれも深夜に発生し、バイクで後ろから狙っている。地域で声を掛け合って防犯意識を高めてもらいたい」と注意を呼びかけていた。
 

中区・西区版のローカルニュース最新6件

【横浜消防】減災行動のススメ

災害時の被害を少なくするための準備が「減災行動」。今日から我が家の対策を!

http://www.city.yokohama.lg.jp/somu/org/kikikanri/home.html

横浜市 消防団員募集中

学生や市内企業で働く方々も活躍中。地域の防災の担い手になりませんか。

http://www.city.yokohama.lg.jp/shobo/shouboudan/

<PR>

中区・西区版の関連リンク

あっとほーむデスク

中区・西区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

小原孝ピアノコンサート

小原孝ピアノコンサート

5月20日 タウンニュースホール

5月20日~5月20日

中区・西区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

中区・西区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年3月15日号

お問い合わせ

外部リンク